SSブログ

!!絶賛夏バテ中!!

みなさまごぶさたです……毎年恒例の夏バテで更新が滞りました。
日中は創作意欲が低下するので、
打ち合わせや買い物などあまり手を動かさない仕事をし、
日が落ちてから製作に入ります。
食欲も明るいうちは振るわないので、冷たいゼリー状のものなどでしのぎ
夜になってから2食分くらいドカンと取り入れます。
この、フィンランドの薬局で買った医療用の保冷パックが離せません。

080720e.jpg

これを左右の手首に交互に巻いたり、首の後ろに当てたりして、
循環する血液を冷やします。すぐぬるくなっちゃうんですけどね。
本当に耐えられなくなったときは、
昨年の灼熱のワシントンD.C.取材を思い出せばあら不思議。
一瞬、正気が戻ります。数秒しか効果は続きませんが……。

ちょっと涼しげなものもお見せしましょう。
毎月『たのしい幼稚園』に連載している間違い探しページで
ワンピースから水着になる人形が欲しかったのですが
売っているものでイメージに合うのが見つからなかったため
自分で人形を作っちゃいました。もちろん服も……。

080720f.jpg
080720g.jpg

膝に乗せて撮っています。大きさ15センチくらいですが、
誌面に掲載されるときは2センチくらいになっちゃうんですよ。ふう……。
でも作るのです! 無限の大事業です。


さてそろそろオリンピックが始まりますが、
私と最も縁遠い話題といえばスポーツでしょう……。
しかし、立体の製作中にサッカーや陸上競技などのスポーツ中継を
流していることは結構あるんですよ。
今この瞬間に必死な人が他にもいると思えばがんばれるからです。
ただルールが壊滅的にわからない野球やゴルフは滅多に見ることはありません。
……えっと、一昨日まで野球は11人でやるものだと思っていました。
記憶上のルールもめちゃくちゃで、誰がどのチームにいるかもわからないので
電車の中などで私の話を側で聞いている人は
イライラが頂点まで達してしまい身体に良くないでしょう。
で、このたび私よりも野球についてわからない人が
この日本にいることが判明しました。脚本家のM谷K喜氏です。
ピッチャーが立つ丘はなんと言うんでしたっけ……」と
おっしゃっていました。そのくらいは、私にだってわかります。


・主婦の友社『プラスワンリビング』8月号
特集記事「デザインのいいものと暮らす幸せ」にインタビュー載っとります。



2008-07-20 23:05  nice!(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 16



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。