SSブログ

韓国のカワイイもの

まだ梅雨明けぬ雨のソウルに行ってきました。

seoul1.jpg

年明け頃に拙著の韓国語版が出るのでそのご挨拶や、
2〜3の取材を遂行してまいりました。
ともかく、アジアの出張で嬉しいのは、
安くて美味しいものが多いことですね〜。
今回最も美味しかったのは、鶏を丸ごと一羽茹でたものを
唐辛子の真っ赤な秘伝タレで食す『タッカンマリ』という料理。
もう、このためだけに玄界灘を渡ってもいいとさえ思いました……。
鼻先に吊るされたら、サメのようにがむしゃらに泳ぎますよ!

さて、3年ぶりのソウルは、自然派化粧品のお店だらけでしたー。
一番人気だったのが、韓流スター、
クォン・サンウがキャラクターの「THE FACE SHOP」。
IKKOさんはじめ芸能人に愛用者が多いようで
日本人旅行者の間での知名度もかなりのものです。
で、その「THE FACE SHOP」にあやかるべく、
似たようなコンセプトのショップが雨後のタケノコのごとく
繁華街を席巻しておりました。
日本だけではなく、台湾や中国からの買い物客も多かったです。

で、さすが韓国、店員さんのパッションがすごい。
入店時からぴったり寄り添って商品説明をしてくれます。
日本語のできる人がほとんどですが、ローカル専門の店員さんも。
「あうう……私ハングルがわからないんです」という顔をしても、
さらに大きな声でゆっくり説明してくれるので
こちらの申し訳なさが倍増します。

これは、「食べてもOKのものしか使わない基礎化粧品」という、
『SKIN FOOD』のもの。韓国にしては珍しい
シンプル路線のパッケージデザインが新鮮〜。
旅行コラムニストの山下マヌーさんの
おすすめだったので、お土産に買ってみました。

seoul2.jpg

自分のお土産はコレです。南大門市場で買ったハンコ!

seoul3.jpg

またこの秋から桑沢デザイン研究所で授業が始まるので、
提出物の返却の時に押印しようと思います!
カメは「もう少し」、ハングル一文字は「賞」、他二つは「よくできました」。
日本のこういったハンコと同じく、素朴で良いですねえ〜。


さて明日はいよいよ大阪IKEAのオープン、
日帰り弾丸ツアーに行ってまいります!
「LOVE IKEA」とでっかいロゴの入った真っ青なTシャツと帽子を被り
竹馬に乗った上で、デンマークのIKEAマニアが作った
IKEAの歌を歌いながら開店待ちの列に並びますので、
関西のみなさまよろしくお願いします。


*エイ出版『IKEAのすべてがわかる本』の巻末に
IKEA雑貨のスタイリングについて解説した
インタビューが載っておりまーす。



2008-07-31 00:10  nice!(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 19



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。