SSブログ

香港のカワイさとはなんだ?

みなさまごぶさたです、取材で香港に行ってきました。
……香港といえば、10年程前、夢中になるがあまり、
2年間アパートを借りておりました。
当時は東京と行ったり来たりで毎月通っていたものですが、
最近はだんだん間が空いて、今回は2年ぶり……。
あるべきビルがない、ないはずの陸がある、
そしてタクシーが自動ドアになっている!など
たった2年でも10年くらいの感覚でした。

さて香港にももちろんかわいいものは多いんですが
奇をてらわない、少しノスタルジックなものがたまりませんね。
街角のガラスタイルとか……。
(これ、実際自宅に施行しようと見積もり取りましたが
以外に高いんで諦めましたです。)

hk3.jpg

レストラン入り口にある、ネオンの看板。

hk2.jpg

昔、香港の空港は街のど真ん中にあったので、
色がチカチカ変わるネオンは御法度だったのです。
(飛行機が間違えて突っ込んでしまうので!)

粥屋のトレーが淡い色のプラスチックだったり……。

hk1.jpg

最近の香港オリジナル雑貨としては
地下鉄MTRグッズを結構見かけます。
質は良いし、イラストレーションも丁寧に作られているのですが、
うぅぅ〜ん、ちょっと違うんです〜。

hk4.jpg

なんというか、非常に健康的なのです。
胸をングッとえぐられるような、
知らないのになぜか感じる懐かしさや悲しさ、
そういうものがキレーに取り除かれているんですね。
香港のかわいさはもっと違うところにあると思うのです。
むむーん。


●本日発売の講談社『グラツィア』誌で「旅好き読書好きのおすすめ」として
旅向けの4冊をご紹介しております。
おしゃれ誌の中で一人浮いています……。


2008-06-29 19:48  nice!(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 14



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。