SSブログ

IKEA×ピート・ヘイン・イークの家具が発売されます!


ikea_isu.jpeg

雑貨コレクターなのでIKEAでも雑貨を買うことが多いのですが、4月発売のこの家具は、即買いです! オランダのデザイナー、ピート・ヘイン・イークとIKEAのコラボ商品がついにデビューするのです〜〜。

何年も前にコラボの発表はあったのですが、「廃材などを使った一点ものの家具」を作っていたピート氏とIKEAがどう融合するのか、正直予想がつきませんでした。しかしこのシリーズ、今までのIKEAにはない非常に個性的な、デザイナーの存在感が濃厚な家具です。画一的ではなく、手のぬくもりを感じます。これは数年かかったのも頷けますね……。
2年前、オランダ在住の友人・山本直子ちゃんのところに遊びに行った時にはピート氏の大きな工房兼ショップ兼カフェに連れて行ってもらったのですが、私にとって憧れの塊の夢のような場所でした。(拙著『旅と雑貨とデザインと』お持ちの方はP.88/90をご覧ください)
……などなどピート氏の雑貨のことなどもコッテリ書きたいのですが、詳しくは2018年夏に発売予定のIKEA FAN BOOK第二弾にて!

2018年4月29日(木)16時から、IKEA東京ベイ(南船橋)でピート氏来日イベントがあります、IKEA FAMILY会員は無料ですよ〜

(画像はIKEA公式ホームページより)


2018-03-24 23:36 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。