SSブログ

行ってきましたIKEAポートアイランド(神戸)! &オリジナルバッグおすそわけ

kobe1.jpg

展覧会準備たけなわと言っている側から……
朝5時に家を出て行ってきました。
日本で3店目のIKEA、ポートアイランド店のオープニング!
南船橋、港北、とオープニングに行った私としては、
日本のどこにオープンしようと行かなければイケナイのです。ファンとして。
(入り口で会ったIKEAジャパン・プレスのKさんに、
「まさかいらっしゃるとは……;」と絶句されました。そりゃ〜来ますがな!)

kobe2.jpg

神戸空港に着いたのが朝の8時半頃、それからポートライナーで15分くらいで
IKEAのすぐ側に着きます。すごく便利ですね〜。
南船橋が1時間前から長蛇の列だったのに対して、
神戸の初日は100mくらいでしょうか、ほどほどの長さでした。
(入店後1時間程して入場制限がかかり始めました。朝が狙い目です。)

朝のうちはちょっとお天気も悪く肌寒かったのですが、
10時のオープン15分前に入れてもらえたので助かりました。
ポートアイランド店の設計は、関東の2店とほぼ同じですが、
ひとつ大きく違うことが。鏡に映したようにすべてが左右逆なんです。
しばらく慣れませんでした〜〜。

kobe3.jpg

さて入店後はレストランに急行、腹ごしらえしてから売り場をチェック。
春の新製品が色々出ていますね〜。
あ、レストランではもちろんミートボールを食べたのですが美味しかったです。
関東圏のミートボールよりも、つなぎで使われている
タマネギの存在感がありました。うん。

ところで、オープニングには記念のオリジナル商品が登場するのですが、
(初出店の南船橋はロゴ入りのマグカップでした)
ポートアイランド店はコレ!

kobe4.jpg

山と積まれたポートアイランド店のロゴ入りショッピングバッグです。
白地に黒の非常にシンプルなデザインのバッグなのですが、
なかなか良いですよ〜。両面お見せしましょう。

kobe6.jpg
kobe5.jpg

表面は、スウェーデンのダーラナ地方の民芸品、
『ダーラヘスト』をモチーフにした馬のイラストです。これが効いています。
1階のマーケットプレイス各所にこれでもか、と積まれていましたので、
しばらくはなくならないとは思いますが、
IKEAの大ファンだけどどうしても神戸に行けない方、
5名様にプレゼントしまーす。

値段¥99の激安バッグです。素材は白いピクニックシートで、
パリパリした感じ、縫製はすごくしっかりしているわけではありませんので
値段なりのものと思っていただければ幸いです。少々のキズやヨレもあります。
大きさは45×45×マチ15cm、肩掛けはちょっと厳しいです。
ご希望の方は今月4月20日までに、メールをくださいませ。
厳正なる抽選の結果、当選された方のみにお返事いたしますので、
そのときにご住所を教えてください。
メールの宛先はコチラです→info@yuka-design.com
*メールのサブジェクトは「IKEAバッグ希望」としてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(展覧会が近づいていますので、毎回の更新の最後に
同じお知らせを掲載しますが、よろしくお願いします。)

『スーパーマーケットマニア
雑貨コレクター・森井ユカの世界展』

smmtobira.jpg

雑貨コレクターとしての森井ユカが、世界のスーパーで集め倒した
日用雑貨のコレクション満載でお送りします。
(*注/立体イラストレーションはありません。)

講談社『スーパーマーケットマニア』シリーズを中心に、
惜しくも掲載できなかった雑貨や旅の記録アレコレ、
旅行中のスナップショットのスライドショーなどがご覧になれます。
また、ユカデザインオリジナルのグッズも販売の予定です。
会期は今月4月23日(水)〜来月5月18日まで。
時間や場所などの詳細はこちらをご覧くださいませ。
http://moura.jp/lifestyle/supermarketmania_usa/

また、今回のメインイベントとして、ワークショップを開きます!
『北欧スーパーの広告をコラージュして作る時計』です。

tokei.jpg

1〜12までの好きな数字を切り抜き、
文字盤に貼付けてカワイイ時計を作ります。
もちろん、時計はお持ち帰りいただけますよ〜!
場所は講談社社内、開催は4月26日土曜日、
14:00〜15:30で参加費¥1200です。
工作が久しぶり!というかたも安心してご参加ください。
切って、貼るだけでできちゃいます。
そして……ワークショップの合間に、取材の裏話?も披露いたします。

同じくこちらにお申し込みフォームがございますので、
ふるってご応募くださいませ。お待ちしております〜〜!
http://moura.jp/lifestyle/supermarketmania_usa/
(ご応募の〆切は4月20日です。
お申し込み多数の場合は抽選となります、ご了承ください。)


2008-04-15 01:08  nice!(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 14



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。