SSブログ

今日買った雑貨は……

さて、前回お知らせしましたAMULETの内部をチラリとお見せいたします。
神田の古くて味のある一軒家を改装して作られた、心底ナゴむ空間です。
一階と二階に雑貨と絵本がぎっしりで、パリの蚤の市そのままの雰囲気。
森井ユカ提供のキーホルダーと雑貨は一階入ってずずいっと奥に
このようなカンジでディスプレイされております。

中央やや右の、白いボードに掛かっているのが
私のキーホルダーコレクションなのです。

さて、この日はお客さんとなり、隅から隅まで雑貨を拝見。
目利きのスタッフが集めたものはどれもレベル高いのですよ!

この日私が買ったのは……

これ、紙とポジフィルムで作った小さなビューワー、なのです。
窓辺など、日中陽が射すところに飾ります。
これはどこかの空港の滑走路を、
飛行機の中から写したものなのです。旅愁を感じますねえ〜。
後から入り込む光が柔らかくて、なんだか懐かしくもあり、
ずっと見ていてもぜんぜん飽きません。アナログばんざい!〜 380円。

そしてこれは昔のフランスのハンコ。全長1.5センチくらいの小さいもの。

ご当地では食べるものとして、カタツムリはとても身近なキャラなのです。
なんつーか、必要以上にかわいくないところがとても愛らしいんですよね。
社長の合格印、として採用!〜1000円。


2006-02-08 21:30  nice!(14)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 22

nadia

おはようございます、nadia です。
この、ビュワーとやら、かわいいですね。なんだかとても気になります。
手作りできるようなものではないのでしょうか?
“ビュワー”で検索すれば、いろいろ出てくるのかな。やってみよう。
by nadia (2006-02-09 08:25) 

kimu

わ~かわゆい~♪
行く行く、是非時間作って行くざんす~。
いろいろまたご多忙のご様子、頑張ってくださいね。
by kimu (2006-02-09 10:37) 

どらっち

ポジフィルムですか。かわいい。スタンプももちろん!

トイカメラとかで自分でポジを楽しむのもいいですね〜。
って、どう楽しめばいいのかわかりませんが(笑)
その前にポジのトイカメラないですし。yukaさんは持って
そうなイメージがあります。どうでしょう?
by どらっち (2006-02-09 11:52) 

yamiー

ビュワー。。。初耳です。

でも、何かいいですね。
惹かれます。

「AMULET」もいいですね。
キーホルダー 顔を近づけて、見たいです。
by yamiー (2006-02-09 14:15) 

YOKU

こんにちは!
カタツムリのはんこ、かわいいですね!
ちょうど消しゴムはんこを作ってるところで
タイムリー(どのヘンが?)♪
ああ、近くなら、わたしも買いに行きたいです!
by YOKU (2006-02-09 14:36) 

yuka

あうあうあう、ここまでコメントいただいた皆様、
ごめんなさいっ! 『ビュワー』改め『ビューワー』でございます……。
検索してしまった方々、申し訳ありません。
この雑貨の正式名称かどうかはわからないのですが、
小さいスライドフィルムを覗くおもちゃは『なんとかビューワー』と
呼ばれることが多いので、総称して『ビューワー』と称してみました。
よろしくお願いしますっ。

>ポジのトイカメラないですし。yukaさんは持って
>そうなイメージがあります。どうでしょう?
→トイカメラにポジフィルムを入れて写すことはありますヨ。
実はトイカメラファンで、小さいものはこのブログ初頭でご紹介している
『ハリネズミカメラ』から、ロモもの、あとヴァージンアトランティックもの、
ロンドンの地下鉄博物館ものなど……色々あります。
あ、近々お見せしましょう!

ハンコというのも佇まいが何とも言えず良いものです。
AMULETでは、こういう小さいハンコ以外に、
輪転機に巻き付けてスタンプする大判の薄型ハンコもあるのです。
それは種類がありすぎて迷ってしまい買えなかった……ううう
by yuka (2006-02-09 16:01) 

マイケル

ボジフィルムのビューアー、是非ほしいなあ。
by マイケル (2006-02-09 20:07) 

mi-chan

わたしのブログにnice!ありがとうございます。

いつも、yukaさんのブログ楽しみにみています。
将来、雑貨&カフェの店を持つのが夢です。
いろいろと参考にしてま^す。(^^)
by mi-chan (2006-02-09 20:47) 

tokyo-lovesick

ビューワーの【飛行機の窓から見た滑走路】の写真っていいですね☆
彼がよく飛行機から撮った写真や 滑走路で撮った写真をくれるんですけど、
ポジフィルムと紙で、工夫したら素敵なモノが作れそうですね。

ユカさんのブログを見ると、いつも可愛いモノ、楽しいモノ、
綺麗なモノなど、暮らしの中に笑顔が生まれるようなモノが
溢れているので遊びにくるのが楽しみです☆
by tokyo-lovesick (2006-02-10 00:33) 

yuka

>是非ほしいなあ
→お値段もお手頃なので、おすすめですよ〜

>将来、雑貨&カフェの店を持つのが夢です
→WOW!いいですねえ〜! 開店されたら、絶対教えてください。

>暮らしの中に笑顔が生まれるようなモノ
→ありがとうございます!
楽しいモノって、薬と同じ効果があると思っているのです。
いつか、公園の遊具とか、病室のデザインもやってみたいなあ〜。
by yuka (2006-02-10 03:10) 

larkmild

ビューワー?初めて聞きました。
綺麗ですねぇ。なんか癒されます。
なんだか素敵な雑貨を物色しに行きたくなりました!
by larkmild (2006-02-10 11:27) 

hazhaz

「AMULET」さん
鎌倉には帰ってきてくれないのですか。。。

予想外のビューワーの使用法にビックリです!
by hazhaz (2006-02-10 14:04) 

うわぁ~ 可愛い雑貨がいっぱいですね★
しかも、ユカさんの展示もあるなんて是非是非行きたいです。
で、ユカさんお勧めの雑貨も買いたいなぁ~ 値段もお手ごろですね♪
ハンコも大好きなんです。
きっと、行ったらいっぱい買ってしまうんだろうなぁ・・・私。(^-^;)
by (2006-02-12 00:22) 

Brownie

AMULETに行ってきました。
キーホルダー、じっくり見させていただきました。

私もハンコ買っちゃいました。
実は切手やピンバッチも好きなんです(笑)
たくさんあって選びきれなかったし、ビューワーを見つけることが
できなかったので、またお店に行こうと思っています。
by Brownie (2006-02-12 15:29) 

yuka

>素敵な雑貨を物色しに行きたくなりました!
→もう春ですからね〜、お散歩がてら行ってみましょう〜!

>「AMULET」さん鎌倉には帰ってきてくれないのですか
→そうなんです、AMULETさんは神田にお引っ越しして来たんです。
寂しいですよね。鎌倉に再出店されないのか、担当の方に聞いてみます。

>ハンコも大好きなんです。
→ちらっと書きました『輪転機に付けるタイプの大型ハンコ』見ものですよ〜。
ハガキの5割増くらいの大きさで、ゴムシート状のものです。

>AMULETに行ってきました。
→ありがとうございますーー!!! このところお天気もよく、雑貨や本を
見て回るのには最適でしたね、また、よろしくお願いします〜!
by yuka (2006-02-12 16:02) 

ムンチョバ

はぁ~=3 やっぱりコレクションってここまで揃うと圧巻ですね~♪

はんこのかわいらしすぎない可愛い奴、私も大好きで、集めていたのですが、失踪してしまいましたの。

どうも、夫に誘拐されて売り飛ばされたのではと、怪しんでいるのですが…(笑)その辺にポイッと置いとくと、いつの間にか消えてるんですよね。
by ムンチョバ (2006-02-13 09:35) 

まちゆ

ややご近所なのでAMULET、20日までにはぜひ行きたいと思います~!うちはもうものがいっぱいで買い物禁止令発動中なのですが・・・見るだけでも楽しいです。ビューワーとキーホルダー、楽しみー(≧。≦)!!
by まちゆ (2006-02-14 16:42) 

みのむしもんち☆

こんにちは、みのむしもんちです。
早速見てきましたよ、Amuletのキーホルダーコレクション★
大荷物を持って伺ったので、邪魔で危なっかしいお客だったかもしれませんが、、、(苦笑)
とっても可愛いものばかりで、とっても楽しませて頂きました。
by みのむしもんち☆ (2006-02-18 15:56) 

yuka

NPO『魅力提案本舗』さま、まちゆさま、みのむしもんちさま、
どうもありがとうございます!!
なんだか最近、小さいものほど、
情報量が多いような気がいたします。
これからもよろしくおねがいいたします。
by yuka (2006-03-05 03:43) 

あるつん(bitte工作連盟)

はじめまして!
友達にこちらのブログを教えてもらいまして、オジャマしました。
ビューワーの作者です。
お買い上げ、ありがとうございます♪
この作品、「手乗り写真」というモノで、
写真の空港は、パリのシャルル・ド・ゴール空港です。
かわいがってあげてくださいね。
by あるつん(bitte工作連盟) (2006-04-06 22:25) 

ringtones free

http://www.ringtones-dir.com/get/ ringtones site. ringtones site free, ringtones site, Free nokia ringtones here. From website .
by ringtones free (2006-07-07 00:11) 

qoqu1py@mail.ru

funny ringtones
by qoqu1py@mail.ru (2006-07-07 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。