SSブログ

愛するトイカメラ!!

みなさん……もうすぐ春の予感がいたします。お元気ですか??
このあいだ、コメント欄で『トイカメラ』の話題が出ましたので、
今日は私のコレクションを疲労させていただきます〜。
あ、疲労でなくて披露です!
そんなわけで今日は画像が多いですよー。

さて『トイカメラ』とはずばり、おもちゃカメラでありまして、
しかしおもちゃと言っても
レンズ付きフィルム(『写ルンです』に代表される、
シャッタースピード、絞り、距離が全てオートの簡単なカメラ)の
仲間でありますので、ちゃんと写ります。個性的な写り方ですが。

たまたま最近、衝動買いしたトイカメラがありまして〜

『マトリョーシカ・ス・ファタパーラータム』です〜!
ヒャー、カワイイですねえ!!
ロシア語にマトリョーシカのイラスト! しかもこの白はちゃんと塗装したものなんです。
もう、来週のロシア取材に持って行っちゃいますよ!
これは、以前このサイトでもご紹介した、史上最小のトイカメラ、
『ハリネズミカメラ』を販売している(株)パワーショベルさんのものです。
さすが私のツボを押さえてくださっています……。
http://www.superheadz.com/headzshop/index.html
サイトから通販もされています。
こんな感じで、フィルムと一緒のパックなので使いやすいのです。

他にも、このテのカメラが家の中にゴロゴロ……

珍しいピンク色のポケットカメラ。
15年くらい前に香港のトイザらスで投げ売りしていたのを買いました。
フラッシュも付いてかなり本格的、
トイカメラでは有名なコンコルドのものです。
それとヴァージンアトランティックのオリジナルトイカメラ。
残念ながらどちらも絶版です。

雑貨屋さんで手に入るLOMOのカメラなんかも数台ありますが、
今私が持っているトイカメラのなかで最も紹介したいのは……
コレです。

ロンドン交通博物館オリジナル、
『ディストリクト線カラーのトイカメラ』です!!
えっと、東京で言えばこのグリーンは千代田線カラーです。
この他にもピカデリー線の青いカメラ、サークル線の黄色いカメラなど、
路線に合わせたたくさんの色が売られていました。
拙著『とっておきロンドン雑貨』でも紹介している、
当時とっても人気の高かったトイカメラですが、これまた残念ながら絶版……。

パッケージの表記によると、

だそうデス。ええと、あくまでマップが主役で、カメラがオマケなんですね??
で、そのマップを広げてみると……こんな感じです。

ああ〜〜! 楽しいですねえ! アナログですね。

便利で手軽なデジカメのおかげでフィルム式カメラがどんどん無くなっています。
現像しなければ解らない写真の出来、それを待つ間の数時間、失敗、
すべてひっくるめてトイカメラの愛すべき個性です。
願わくは現存のトイカメラとフィルムがいつまでもこの世に
存在し続けますように……!!!


2006-02-13 04:54  nice!(12)  コメント(19)  トラックバック(3) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 19

mi-chan

おーほしいぃ~かわいいぃ。トイカメラって味があって好きです。
by mi-chan (2006-02-13 09:58) 

ムンチョバ

赤いのが欲しかった!
by ムンチョバ (2006-02-13 11:01) 

blue

トイカメラ好きです。あ、ロンドンのだ。このデザイン、好きです。
ところでかねてからの疑問なのですが、なぜ、外国でみる日本語ってみんな明朝体なんでしょうね。
by blue (2006-02-13 12:52) 

どらっち

 私が持っている唯一のトイカメラは、サンリオのがちゃがちゃで
とったキーホルダーのカメラです(笑)
 holgaとか9つのレンズがついたのとか4つの連写ができるの
とか、トイカメラもいろいろありますよね。欲しい・・・。

 ピンクのがかなり心惹かれます。絶版なんですね。残念。
子ども用のカメラを衝動買いしそうな予感マンマン。娘がいる
ので、バービーでも買ってしまいそうです・・・。けど、それは
トイカメラじゃないかもしれませんね。これまた残念。 
 
 ユカさんコレクション、ありがとうございました!(^^)
by どらっち (2006-02-13 13:08) 

larkmild

トイカメラ! 可愛い~。最初の白いヤツがとても可愛らしいです!
by larkmild (2006-02-13 13:27) 

フィルムと一緒なら、買いやすいな~~!
ユカさん!ペンギン一家が東京上陸だそうです!!
by (2006-02-13 14:44) 

yuka

みなさま、書き込みありがとうございます〜〜
好みのタイプが分かれているみたいで、面白い!!

>なぜ、外国でみる日本語ってみんな明朝体
→アルファベットに比べ、昔は日本語の活字を揃えるのは
タイヘンなことだったのだと思います。で、一番ポピュラーな
明朝体にして、それがずっと使われていたのでしょう。
今はPCに入っているから、そんな苦労もないと思いますが、
たまにこういう古くさーいまま使っているものもありますね。
昔はよく誤植を見つけて楽しんだものです。
by yuka (2006-02-13 15:48) 

hazhaz

あああああああああああああああ。
かわいいです!

世界のトイカメラって本があったら迷わず買います!
作ってください(笑 (あるのかしら?)
by hazhaz (2006-02-14 17:26) 

日本のふくちゃん

幸せそうですね。がんばってください。
by 日本のふくちゃん (2006-02-15 11:14) 

yuka

『世界のトイカメラ』んむっ! 良いですね〜〜! 
私だったら『トイカメラマニア』略してTCM!
誰にもナイショにしていてください!!
がんばりますーー
by yuka (2006-02-16 23:13) 

Jared

Great work!
<a href="http://pdatxvbi.com/nyln/nxot.html">My homepage</a> | <a href="http://shbetgoa.com/yrya/pczd.html">Please visit</a>
by Jared (2006-05-21 16:07) 

ringtones free

http://www.ringtones-dir.com/get/ ringtones site. ringtones site free, ringtones site, Free nokia ringtones here. From website .
by ringtones free (2006-06-28 10:59) 

dgxkroa@google.com

ringtones free
by dgxkroa@google.com (2006-06-28 10:59) 

funny ringtones

http://www.la-ringtones.com/mp3/ ringtones site free. Free nokia ringtones here, Download ringtones FREE, Best free samsung ringtones. from website .
by funny ringtones (2006-06-30 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。