SSブログ

IKEAまみれの毎日!

さて、今私はIKEA(イケア)という、スウェーデンからやってくる
家具&雑貨の巨大ストアの『ファンブック』を製作中です。
IKEAは家具ばかりがクローズアップされますが、
な〜んといっても雑貨がスバラシイのですよ〜!

すべてオリジナルのデザイン。シンプルでカワイくてセンスよくって、
しかも値段がとてもリーズナブルなのです。
本では雑貨を中心に紹介しますが、IKEAのユニークな経営理念、
パッケージの秘密、世界のIKEAカフェで食べ比べ、
地元スウェーデン1号店突撃取材、それに
私の得意分野であるIKEAショッピングバック各国比較などなど
盛りだくさんでおとどけしま〜す。

(写真はアメリカ支店外観)
私はこの10年間、IKEAの大ファンであり追っかけでありました……
やっっっと、この4月に、日本にやってまいります。ブラボー!!
http://www.ikea.jp/

というわけで、現在IKEAまみれの毎日。
発売は5月末〜6月頭の予定です。よろしくお願いしま〜す!
(『IKEA FAN BOOK』森井ユカ著/河出書房新社)

そしてもうひとつ!!
『スーパーマーケットマニア』の
新シリーズ製作も近々始動できそうです。
次は何編か!?は、またこちらでお知らせいたしまーーす!!


2006-01-28 02:25  nice!(18)  コメント(20)  トラックバック(11) 
共通テーマ:アート

nice! 18

コメント 20

larkmild

IKEAが日本に、しかも船橋にやってくる! ちかい~
知らなかったアリガトウゴザイマス!
IKEA FAN BOOK も要チェックですねー
by larkmild (2006-01-28 09:28) 

nadia

はじめまして、nadia と申します。
最近、スーパーマーケットマニア・アジア編を見つけ、小躍りしながら購入させていただきました。
ヨーロッパ編の存在は知っていたのですが、アジア編があれば絶対買うのに~!と思っておりました。
ページをめくると、あ、これ持ってる!あ、これ知ってる!というようなものがたくさんあり、嬉しくなってしまいました。

北欧モノも、かなり興味あります。
今は、アジア+近場のグアム・サイパンのみですが、いつかはヨーロッパ、それも北欧は必ず訪れてみたいと思っております。
この先、本屋さんで“森井ユカ”の名前を新しく発見できるのが、楽しみです。

お忙しいとは思いますが、私もプチ・スーパーマーケットマニア・アジア編をブログでやっております。よろしければ、のぞいてみてください。
http://nadia.exblog.jp
(もし、このような書き込みがダメなら削除してください。)

それでは、これからもこちらのブログ、楽しみにしてます。
by nadia (2006-01-28 10:02) 

どらっち

こんにちは!私が住んできるところには2店舗あります。
一つは、日系スーパーの近くで便利なんですよ。
もう一つは、出来たばかりなんです。こちらはまだ覗きに
行ってませんが(^^;
 我が家には、家具&食器はもちろん、IKEAの雑貨がたくさん。
夫に白い目で見られてます・・・。
 そして、日本のお土産に利用してたので、日本にできると
なると、またお土産に悩む事になるんですね・・・。

 もちろん、fan bookができたなら、買ってしまうかも
しれません。ちょうど出版時期が日本に帰っている予定なので。
お忙しいと思いますが、風邪など気をつけてくださいね。
by どらっち (2006-01-28 11:35) 

Brownie

IKEAがオープンするんですか。船橋、、ちょっと遠いけど、関係ないね。GO!GO!Shopping!(笑)
『IKEA FAN BOOK』楽しみにしてますね。
by Brownie (2006-01-28 12:41) 

とてもカラフルで可愛いですねぇ~
欲しいですね。こんな雑貨や家具にまみれて生活できたらいいなぁ~
ユカさんの本も楽しみにしてま~す。
今度は何編なんだろぉ~ ワクワク♪
by (2006-01-28 23:36) 

yuka

omuni様<この日を20年待っていました〜! 
南船橋店の広さは世界の IKEAでは二位、カフェは最大だそうです!
それを聞いただけでも、力の入れ具合がわかります。

nadia様<ありがとうございます! サイト拝見しました〜。
カワイイものがいっぱいで、なにより写真が良いですね、
和物もスバラシイです。

どらっち様<周りに2件も! いいですね〜。そうなんです。
私もせっせと買って来ては友人のお土産にしていました。
日本にできるのも嬉し寂しですね。

Brownie様<南船橋の駅からスグです。たいてい郊外にあるのですが、
私が見た中では香港に次ぐアクセスの良さですので、ぜひぜひ見に行ってみて
ください〜

びば様<そうなんです。なーんでもない日用雑貨のセンスよかったりするだけで、
それだけで、毎日の気分が変わると思うのです。

……なので、私が、一番IKEAを使ってほしいのは、『日本の病院の病室』です!!
by yuka (2006-01-29 16:03) 

honsukisuki

行きます、IKEA。
4月が少し楽しみです。
by honsukisuki (2006-01-30 03:57) 

blue

nice!ありがとうございました。
IKEA、すごく楽しみです。確か、ザウスの跡地でしたよね。一部の商品(照明とか)は、個人輸入(?)ベースでこれまでも買えたと思うのですが、なんといっても、お店の探検が醍醐味ですよね。FAN BOOKも楽しみにしてます~。
by blue (2006-01-30 07:27) 

ayu

初めまして・・・昨日からblog始めたayuです。現在ミラノでデザインの学校に行きながら暮らしてます。ビジネスデザインの授業でよくIKEAのかしこい戦略とかについて学んでますよ。ちなみにうちの部屋のオーナーもかなりのIKEAマニアです。
by ayu (2006-01-31 03:49) 

yuka

nami様<最初の発表では去年の7月だったのですが、やっと、やっとです。
南船橋の駅のホームからバーンと見えるくらい近いので、
ぜひぜひ行ってみてください。

blue様<輸入だと、モトが安いだけに送料がかかってしまって
今まで不自由でしたよね。
そうなんです、入り口から出口まで1キロ以上! お店自体がアミューズメント!

ayu様<こんにちは! イタリアの若い人もIKEAにはよく行くらしいですね。
FAN BOOKでは経営理念や戦略も楽しく紹介しようと思っています。
イタリアIKEAならではの情報ありましたらぜひ教えてください。
ちなみにオランダIKEAは独自にテーマソング(なんとラップ)を作って
盛り上げているようです。
by yuka (2006-01-31 17:16) 

sayaka

はじめまして☆
このブログもスーパーマーケットマニアも大好きです!!!
IKEAにはずっといきたくて、でもけっこう郊外にあったりするから、旅行でいけなくて、という感じだったので、日本上陸がすごくうれしい~
あ、思わずTBさせてもらっちゃいました。
by sayaka (2006-02-01 13:49) 

YOKU

こんにちは!はじめまして
「スーパーマーケットマニア~ヨーロッパ編」とてもすてきな本ですね!
IKEAもすてきですが、北欧の雑貨や文具も大好きです!

こちらのブログを以前から拝見してましたが
たくさんの雑貨好きのひとにみてもらいたくて
わたしのブログ記事内にてこちらのリンクを張らせていただきました(^^)
(あまり、雑貨とは関係ないブログなので申し訳ないんですが。http://houjungyi.seesaa.net/もし不都合がありましたらコメント削除していただいてもかまいません)
by YOKU (2006-02-02 13:52) 

locomoco

こんにちは。
『スーパーマーケットマニア』第3弾、今から楽しみです。
先月、バンコクのBigCに行ってきました。
時間がなくて食品のあたりをうろうろしただけで終わってしまいました。残念!
次回は予習もちゃんとして(^^;)臨みたいと思います。
ソネットのブログではハワイネタを限定アップしていますので
エキサイトブログにTBさせていただきました。
by locomoco (2006-02-03 13:28) 

yuka

sayakaさま<いつもありがとうございます!! 
今年からは、モノの紹介だけでなく、わたくしの生活の様子なども
一緒に書いて行きたいなあ、と思います。今月北欧取材なので、
こちらでまたご報告しますね。

YOKUさま<リンクありがとうございます、サイト拝見しました。素敵ですね!
雑貨仲間としてこれからもよろしくお願いします。

Elleさま<BigC、結構大きいですよね! どこに何があるか、パッと見では
わからないくらい‥‥。フードコートも賑わっていて面白いですよ。
サイト拝見、写真が良いですね〜!
by yuka (2006-02-03 21:54) 

IKEA楽しみです。
今まではヤフオクで買ったりしてたけど、色々見たいです^^
by (2006-02-04 12:17) 

yuka

パンダさま<そうですね、きっとヤフオクで買うより安いですよ〜
何と言ってもIKEAはお店の中を徘徊するのが楽しいのです。
by yuka (2006-02-09 16:08) 

さっちょこ

はじめまして、IKEA気になってたお店なんで日本に出来るなんて~
ザウスの跡地ですか・・・大きそうですね(  ̄ー ̄)*
実家に帰った時に絶対に行きます!
そして・・・まだ先ですが港北にも出来るみたいですね!!
ここは実家のすぐ近くなんで早く港北も出来上がると良いな~
これから楽しみです♪
FAN BOOK買いますね(* ^ー゚)ノ
これからもよろしくお願いします!
by さっちょこ (2006-02-26 09:06) 

yuka

さっちょこさま<ありがとうございます!
出版のスケジュールは決まり次第詳しくご報告いたします。
読者プレゼントも考えておりますので、
どうぞよろしくお願いしま〜す!
by yuka (2006-03-05 03:45) 

三浦屋HP管理人

はじめまして、yukaさん。
今日ウワサのIKEA船橋に行って来ました。
ものすごい大きな店舗・安くてスタイリッシュな商品にほんとうに驚かされました。
ゴールデンウィークということで、大変な混雑でじっくり見ることは出来なかったのですが、うまく活用すれば生活を楽しくさせてくれそうですね。
今後横浜にもIKEAが出来るようですが、横浜のほうが近いので横浜のオープンも楽しみです!
by 三浦屋HP管理人 (2006-05-05 19:21) 

Cory

Good design!
[url=http://oeosdaff.com/uham/vzls.html]My homepage[/url] | [url=http://hfcgsfip.com/nhxr/unma.html]Cool site[/url]
by Cory (2006-05-09 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。