SSブログ

珍しい! ニュージーランド産


はい、整然としてきれいな街並みですね〜、
これはなんでしょう? 積み木? 木製工作キット??
……実は、大変珍しいニュージーランド産のボードゲーム、『カテドラル』です。

ゲーム盤に並んだ姿がこれまた美しい!
駒の一つは3センチ〜10センチくらい。
小さな一戸建てから立派な大聖堂までバラエティに富んだ、
しかしシンプルでムダがなく、手にしただけで嬉しくなっちゃう形です。
木製玩具独特の手触りと重さが絶妙で、
これは雑貨好きの所有欲をソソるゲームですよー。

ルールは簡単。
白黒のピースに分け、ボードへ順番に建物を置いて行き、
相手の駒、空き地を囲い込んで自分の陣地を作り、
その陣地が広い方が勝ちです。小学生でも難なくできます。
『遊んで楽しく置いて美し〜い!』
そんな「ゲームの鏡」と言えるものがニュージーランドにあったんですね。
世界はまだまだ広いです〜

(以前は『ボーネルンド』という北欧方面の玩具ショップで買えたのですが
最近見かけません。あるときはあるのですが……。
ちなみにスタッフと8戦やって只今5敗中……とほほ)


2006-01-22 19:26  nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(5) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 10

ロンタ

はじめまして。
『とっておきロンドン雑貨58』の頃からの大ファンです!!

『カテドラル』いいですね〜。
ロッパ好き(ニュージーランド産のようですが)・せっかちの私にはデザイン・単純なルール全てツボです!
ボーネルンドにあるかもしれないんですね。今度見てみます。

お忙しいとは思いますが、更新楽しみにしてま〜す!!
by ロンタ (2006-01-23 02:19) 

Piermont

積み木じゃなくてゲームなんですね。こういう木で出来たものはやっぱりいいな。
by Piermont (2006-01-23 12:46) 

sakura0sakura

一瞬、私も積み木かと思いました☆
すごく可愛い! お部屋のインテリアにもいい感じですね♪
すごく欲しいです…何とか探してみようかなぁ。
by sakura0sakura (2006-01-23 20:46) 

yamiー

ソソソられますぅ。
家ってのがいいですねぇ~。

アタシ的には白とか、カラフルな色合い
とかだと もっとうれしいかも!!!

『ボーネルンド』って、こどものおもちゃ
扱ってるところですか?
あそこも かわいいのたくさんありますよね~。
by yamiー (2006-01-24 15:59) 

こにゃ

素敵です。
ぬくもりのある玩具はイーですねぇ。
大人も遊べるのもイー^^
by こにゃ (2006-01-24 19:50) 

yuka

皆様コメントありがとうございます!
こういうものは完全に手作りなんで、
よく見ると接合面がけっこうズレたりしているんですけど、
そこがまた良いんですよね〜。そう、暖かい感じです。
*ボーネルンドのHPはこちらです*
http://www.bornelund.co.jp/
全国のショップも載っておりますので、『カテドラル』の取り扱いがあるか
最寄りのお店に事前にお問い合わせいただくとよいかと思いま〜す。
by yuka (2006-01-25 00:21) 

どらっち

すごいそそられます、このゲーム。
アメリカでも手に入るのか、かなり気になります。
by どらっち (2006-01-28 11:38) 

みのむしもんち☆

yukaさん、こんにちは。みのむしもんち☆といいます。
最近までニュージーランドで生活していたのですが、
このカテドラルが載っていたのでビックリしたので思わず湖面としてしまいました。
色々なところで、見かけましたよ、カテドラル。
by みのむしもんち☆ (2006-01-28 17:44) 

yuka

書き込みありがとうございます!
なるほど! 一番確実なのは、ニュージーランドに
行った人に買って来てもらうことかもしれませんね〜。
または、ニュージランドと繋がりのある個人輸入サイトなどでも
お願いすることができそうです。
アメリカはボードゲーム人口がものすごーく多いので、
専門店にある可能性大、ですね!
いやほんと、オセアニアは盲点でしたが、魅力的なものがあります〜
by yuka (2006-01-29 15:37) 

Karen

Nice site!
[url=http://tbhekjuh.com/xsug/sazc.html]My homepage[/url] | [url=http://lzbcesnm.com/ydxo/fbdh.html]Cool site[/url]
by Karen (2006-05-09 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。