SSブログ

テオ・ヤンセン展



お台場・科学未来館の『テオ・ヤンセン展』へ。
製作に携わったフジテレビのYさんからご招待いただいたのだが、
必ずや自発的に行っていたであろう、待ち待った展示。

テオ・ヤンセンて誰? と思った人は、この動画をぜひぜひ観てほしい。
BMWのCMで使われた、ヤンセン作・風だけを動力源にして動く巨大なオブジェ
風力だけで、生き物のように歩き出す。
風力を貯めておくこともできるし、海辺で水に触れば後退もできる。

電池やモーターなどはこれっぽっちも使われていない。
ほとんどが、硬質ビニールでできたクリーム色のパイプ。
これらが荷物を縛るのに使う、やはりビニール製のヒモで結ばれている。
ほぼ、それだけ。
実はもっと歯車とかベアリングとか、電力は使われてないまでも
そういったパーツがたくさん使われていると思ったのに、
ものすごくシンプルな素材から成っている。まずそれに驚く。

展示では、どんどん動きがスムーズになって、大型化して、
多機能になって行く様が観られる。
1時間に一度、迫力あるデモンストレーションもあり。
2月6日日曜にはヤンセン氏ご本人もいらっしゃる……!

そんな『テオ・ヤンセン展』で、
ヨダレが出るほど欲しいもの見つけた!!

ペンたて

オブジェを作るのに使っているクリーム色のパイプの端材、
それを(多分)会場スタッフが適当に寄せ集めて作ったペン立て!!
……きゃああおいくらですか? 売ってないのですか??
これ……たまりません!



2011-02-04 22:22 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。