SSブログ

松山出張+うどんツアー

週末に松山取材に行ってまいりました。全面的にアテンドしてくださったのは友人のvoikukkaさん。フィンランドのマグカップを専門に扱っている、とてもセンスの良いネットショップを主宰されています。雑貨のアレンジにかけても天才的な腕をお持ちなのです。見てくださいこのカクメット! 取材に合わせて、ユカデザインのテーマカラーであるオレンジのカクメットにロゴとイラストを入れたものを作ってくださいました。すすスゴいです〜〜! ステキ過ぎます。そしてもったいなくて、有事の時にこそ使えませんっ。

ヘルメット2

さて取材はvoikukkaさまのおかげで順調に進み、その間にアレです……四国といえば、うどんツアーです!! 2時間程の間に5杯、いただきました。それぞれに趣向の違うアレンジがあり、いくらでも食べられる!! ブームになる前から食べに行きたかったけど、やっと念願が叶いました。ほとんどが製麺所の傍らにあるスペースで、半セルフでうどんを食すシステムになっています。高松にはこのようなうどん店が700軒近くもあるそうです……。

今回はvoikukkaさんチョイスの5店へ。どれも甲乙付け難い!

1軒目 『彦江製麺所』
上品ないりこ出汁と非常にコシのある麺。しかし残念なことにこの日で店じまい……。
udon1.jpg


2軒目 『坂出山下うどん』
彦江よりもちょっと濃厚な出汁、若干柔らかめの麺。豆の天婦羅が美味しいそう(この時はなし)。
udon2.jpg


3軒目 『山越うどん』
広大な駐車場と開放感ある店内。それでもいつも行列とか。これは釜あげアツアツの麺に生卵と出汁醤油でいただく「かまたま」。
udon3.jpg


4軒目 『谷川米穀店』
もしも一人だったら辿り着くには困難だったであろう山の谷間にあるお店。ここでは酢、醤油、青唐辛子を用い、他店とちょっと違うアレンジで食す。お代わりしている人多数。
udon4.jpg


5軒目 『やまうち』
店主のこだわりに寄り、薪で炊いたお湯で麺を茹でる。冷やしてコシ絶頂の麺にアツアツの汁をかけていただく「ひやあつ」で。
udon5.jpg


書いているだけでお腹がなってしまいそうです……。私の個人的1番、最も印象に残ったのは4軒目の『谷川〜』です。麺もさることながら、青唐辛子のタレが絶品。ここでしか食べられないそうで、早くも禁断症状が出そうです……酢をかけるというのも味が締まってよかった。4〜5杯目にちょうどいい味付けでした。次はここで3杯かな……!? ともかく、voikukkaのみなさま、ありがとうございました!!


2010-11-02 01:13 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。