SSブログ

IKEAオリジナルノートfromオランダ

みなさんこんにちは! やっと秋らしくなりましたがいかがお過ごしですか?
先日、オランダ在住の友達Nちゃんから、いいものを送ってもらいました。
オランダIKEAオリジナルの(MOLESKINEbyイタリア風)アイデアノートです。

(奥に見えるのは、オリジナルのポストカード)
かねてからもっと文房具を作ってくれればなあ〜と思っておりますが
これこそ日本でリリースすればみんなメロメロになるに違いありません。
表紙や内部の罫線、ゴムバンドは鮮やかなスウェーデンブルー、
しおりは黄色いリボンです。にくい。

100%再生紙なのでちょっと黄色っぽいのですが、
そこがまた可愛らしいのです。

最後のページはやはりMOLESKINE風にポケットがついているので、
キッブやレシートが入ります。
コレ持って旅行にでも行ったら、きっと楽しいですねえ〜。

*おしらせ
発売中の『FRaU』(講談社)11月号のIKEA特集に
ちょこっと出て、IKEAの雑貨を語っております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

え〜……、そして、依然醒めやらぬトイカメラ熱……;
キリがないので、本当にこれで最後!!
中国製トイカメラ、HOLGAを日本の業者が深緑色に塗装した
その名も『アーミーホルガ』。かなり大きいです。

この色には「銃の代わりにカメラを」という、反戦の気持ちが込められているそう。
ブローニ(プロ向けの大型)フィルムを使う、トンでもない玩具です。
そう……まるで小学生の調理実習に最高級の純鋼包丁を使うような???

6×6センチの「私の大好きな真四角」な写真が撮れます。
これもまた、数々の調整を要する不完全なカメラ。
まず裏蓋が開きやすい(論外……)ので、テープを貼ってみました。
しかし意外と似合っていて可愛らしいです……よね!?
このところ天気が悪いので、まだ試し撮っていません。うずうず……


2007-10-20 01:34  nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 7

コメント 8

iw@saki

ああ、物欲がシゲキされるなあ。イケアのノート、いいですねえ。文具フェチには、たまらんとです。ぜひ、日本でも発売して欲しい。

アーミーホルガも、軍事プラモマニアの血が騒ぎまする。
by iw@saki (2007-10-20 04:09) 

しゃんべん

IKEAって確かに文具が少ないですよね。もっと出せばいいのに。このIKEAノートはオランダだけなんですかね?『FRaU』(講談社)11月号絶対買います!

アーミーホルガ>真四角な写真、プロ向けの大型フィルム…どんな写真が撮れるのでしょうか。是非、写真アップしてくださいっ!!
by しゃんべん (2007-10-20 06:02) 

marimo

昨日、ひとまずケルンのIKEAに探索に行って参りました!
後でmixiにも書きますが、このノートドイツ版はやっぱりないですー。オランダはお隣でもやっぱりオリジナルはオリジナルかあ・・。残念。あったらもち即買いですね。きれいな色だなあ。
by marimo (2007-10-20 15:52) 

ホットレモン

IKEAのノート、めっちゃかわいいですねー!
色合いがめちゃめちゃ好みです。
by ホットレモン (2007-10-20 22:27) 

yuka

みなさまコメントありがとうございます!
HOLGAの試し撮りが終わり(1本たった12枚しか撮れません)
近所のDPE屋に持って行ったらブローニフィルムは1週間かかるとか……。
フジフィルムの工場まで送って処理するらしいので、中5日かかるそうです。
まあ、その期間も含めてHOLGAの醍醐味としましょう……。
結果はまた報告します!

IKEAはその国独自のものを、ちょこちょこと作っていますね。
拙著でも紹介しましたが、スウェーデンでゲットしたキッチン作りのDVDも
スゴい中身でしたよ〜! 
by yuka (2007-10-22 01:00) 

moco

このノート欲しぃ!!
ネタ帳にしたい。
ポケットとかにシールとかたくさん入れたいですね〜☆

トイカメラ、でか!!^^ですね。
これは、フラッシュ付きなんですか?
ぜひ、あがってきた写真を見たいです!
by moco (2007-10-26 01:51) 

yuka

そう、これはフラッシュつきなんです。しかも、「4色(白色、黄、青、赤)フラッシュ」。
使わない〜〜〜(笑)。電池を入れると試用中に外れることもあるとのことなので
使っておりませんです。できた写真、次の日記にアップします〜
満足しすぎてしまいました。そして私はまた……………
by yuka (2007-11-02 03:31) 

layla_ec

始めまして!実はロムでいつも拝見していました!
スーパーマーケットマニアも大ファンです!
HOLGAに異常に反応してコメント書いちゃいました(笑)
これ1:1ブローにでおもちゃってちょっと絶対考え付かない仕様でそこが魅力ですよね~今の時代デジタルが当たり前で1シャッターの価値観が薄い感じですが、これなら気合入れてシャッターを切らないとお財布が軽くなっちゃいます(爆)
こんな時代だから魅力を感じますね~

これからも益々のご活躍を!!!
by layla_ec (2007-12-02 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。