SSブログ

雑貨オブザイヤー2007、そしてカメラはこれでホントに最後

みなさんこんにちは!
東京はなかなか涼しくなりませんがいかがお過ごしでしょうか……?
11月恒例のデザインイベントもあちこちで始まり、そんな中私も
雑貨カタログさんが毎年発表する『雑貨オブザイヤ−2007』の審査員として
僭越ながら[2007年らしい雑貨]の選考に行ってまいりました。
編集部スタジオでいただいたコーヒーカップとお菓子が
さすが!!の可愛さでした。

スタジオには素晴しい雑貨がところ狭しと並び、
そこから数点に絞るのは楽しくも本当に大変な作業でした。
その結果は12月発売の『雑貨カタログ』2月号で発表されます。
どうぞお楽しみに!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、前回ご紹介したトイカメラのHOLGA、やっと現像が上がりました。

うん、非常にHOLGAらしい発色です。光漏れもなく、
トンネル効果(四隅がなんとなく暗くなる)もバッチリです。
バッチリすぎて……私はまた、別のカメラ(ヤフオク)に手を出してしまいました!

もう、ホントにこれで終わりにします……というか、今までのトイカメラは
これに辿り着くための回り道だったんです。きっと。

このカメラは、30〜40年前にリコーから発売され一世を風靡した
『オートハーフ』。コマ数が倍撮れるお得なカメラなのです。
トイカメラとカテゴライズするひともいますが、立派なフィルムカメラです。
何がそそるって、このカメラ、

「ゼンマイ式」

なんです(感涙)! シャッターを切ると、「ジーッ」と音がして
フィルムが送られる仕組み。もちろん電池いらずです。

もう一つの魅力は、表面に万博バージョンや
北海道冬季オリンピックバ−ジョン、
サイケ柄に幾何学模様など何十種類ものパターンがあること。
コレクター心が刺激されます……。
既に製造は終わっていますが、販売総数は300万個とか。

私が買ったのは最もオーソドックスなタイプ。
(万博バージョンが欲しかったのですが、スゴく高い!!)
何度見ても飽きない可愛らしさがあります。
本当にもうこれで、カメラは終わり、な、はず……。

●お知らせ●
11月2日、TBSラジオ新番組「kakiiin!」でIKEAについてお話ししました。
その時の様子がこちらでチラリご覧になれます。
http://www.tbsradio.jp/kakiiin/man.html


2007-11-02 03:26  nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 6

コメント 5

macha

ここしばらくのトイカメラ記事で、
私も欲しくなっちゃいました(^ω^)
by macha (2007-11-02 10:42) 

marimo

雑貨オブザイヤーの結果が気になります・・・!審査会場に行ったら楽しいだろうなあ・・。
オートハーフ、私持ってますよー。父親が使ってたやつ。形がかわいいので飾ってあるだけで使えるのか試したことはないんですが、ハーフサイズで撮れるなんてなんだかかわいいですよね。うちにはハーフサイズでセピア色の写真がたくさんあります。笑
by marimo (2007-11-02 17:25) 

もりぶ

リコーのこのカメラ、我が家でも活躍していました。なつかしー!
by もりぶ (2007-11-02 22:20) 

最近、yukaさんの持っているようなトイカメラを本屋さんや雑貨やさんでよく見かけます☆
思わず買ってしまおうかなぁ~なんて
でも、色々あって迷っちゃいますね。
電池いらずってとこがいい!!
by (2007-11-04 18:23) 

yuka

みなさま書き込みありがとうございます〜
オートハーフはさすがの生産量、ご家庭にあった率高いですね〜〜!!
実はこれかなり重くて(350〜400g)気軽に持ち出せない上、
ハーフなのでなかなか消化できず、まだ試し撮りが終わりません。
できたらまたここにアップしますね〜
by yuka (2007-11-05 03:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。