SSブログ

好きなキャラクターとは?

みなさんこんにちは!
全国的にだんだん涼しくなってまいりました。
寒冷地仕様の私としては、がぜんエンジンがかかりやすくなっております。
さて、秋からの半年は、母校の桑沢デザイン研究所で
キャラクターデザインについての授業を受け持ちます。
つい最近、「好きなキャラクター、嫌いなキャラクター、
成功していると思うキャラクターについてレポートを書く」
という宿題を出したのですが、私が個人的に好きなキャラクターは、
なんといっても1968年グルノーブル冬季オリンピックの
Schussくん(くん……?)です!

大胆にも、手も足もデフォルメされて、まんまるの頭にスキーだけ。
これだけシンプルなのに可愛さ満々なのは本当に希有な例だと思います。
愛称は「謎のスキーヤー」。オリンピック初のキャラクターなのです。
キャラクターグッズもあるにはあるのですが、
高値で売買されているので手が届きません……。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、先日の日記で紹介したスメハチくん(カメラ)で
試し撮りしたフィルムを遂に現像してみました。

そしたら;………なんじゃこれはーーー!

図らずも念写してしまいました……。
フィルムを巻き上げる途中で、とあるパーツをいじってしまい
光が入り込んでしまいまったようです。

空の色は聞いていた通りの「スメナブルー」に写っていて嬉しかったのですが、
こちらにも赤い光が……。これもまたどこかからの光モレなのですが、
ロシアのトイカメラにはよくある現象なので、
試し撮りを何度かしながら自力で調整して行くのです。
まあ、じゃじゃ馬なカメラですねえ〜。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<お知らせ>
三省堂書店(有楽町店)さんにて、
新刊『ドラッグストア トリッパー!』のミニフェア開催中です!
本の中で紹介しております雑貨を展示していただいております。
森井ユカの本が勢揃い、スコスさんの文房具の本や、
山本由香さんの北欧のデザイン本もあります。
10月いっぱい展示いただく予定ですので、
みなさまどうぞお繰り合わせ下さいませ! 交通会館の、二階です。

また、ほぼ日刊イトイ新聞さんでもご紹介いただきました。
http://www.1101.com/editor/2007-09-25.html

どうぞよろしくお願いします。


2007-09-30 02:49  nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 5

コメント 6

moco

Schussくんは初めて見ました。
膝の角度が絶妙、さすがスキーヤーだなと思いました。

念写も出来るスメハチくんもいいですね!
次回はスメハチくんで撮った写真集も出して下さい^^
by moco (2007-09-30 12:54) 

しゃんべん

ドラッグストア・トリッパー、出版おめでとうございます!今回も「マニア」ではなくて「トリッパー」なんですね。三省堂書店でのフェア、10月いっぱいかぁ。いつか帰国時にあるといいなあ…。

Schussくん>かわいい!これ、「シュス」って読むのかな、「スクス」?
スメハチで撮れる写真はどれもビーム光線みたいなのが写るんですね。素敵だ!
by しゃんべん (2007-09-30 20:14) 

piroko.K

Schussくん。。。存在、始めて知りましたー。まだまだ不勉強です
ウエアの紺色や板の分厚さも可愛いです。。60年代の香りがしますーー
(身内にグルノーブルに関係してるものがいるので、聞いてみよっと……)
by piroko.K (2007-09-30 21:12) 

yuka

書き込みありがとうございます!

>次回はスメハチくんで撮った写真集も出して下さい
→……がんばります! 一眼レフより難しいです!
でも、かなり味がありますので、使えるとは思います〜。

>今回も「マニア」ではなくて「トリッパー」なんですね
→はい、青山出版社からの発酵いや発行が『〜トリッパー!』シリーズ、
講談社からは『〜マニア』です〜。

>ウエアの紺色や板の分厚さも可愛いです
→非常にパランスが取れていますよね! ホント、珍しいです。
by yuka (2007-10-04 23:14) 

Tomo Miichi

ユカさんこんにちは!

Shussくん、なんだかユカさんらしいなぁ。
「ユカさんがつくりました」と言われても、私は信じたかもしれません。

ところで、スーパーマーケットマニアの初代本「ヨーロッパ編」を、
私のウェブ・マガジン「トラム」にて紹介させていただきました。
http://www.tram-magazin.de/article/59163965.html

今度はアメリカ東部編が出るのですね!楽しみです。
トリッパーシリーズもぜひ読ませていただきます!
by Tomo Miichi (2007-10-09 22:47) 

yuka

Tomoさん、ありがとうございます。拝見いたしました。嬉しいです。
現地に住んでいるかたのアドバイスあってこそのマニアシリーズです!
これからもお世話になります〜
アメリカ編は、かなり面白くなりますよー ご期待下さい!
by yuka (2007-10-10 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。