SSブログ

ようこそスメハチくん!

みなさんこんにちは!
『スーパーマーケットマニア 〜アメリカ東部編〜』の
入稿が無事終わりました。今回は、マニアシリーズで初めて
年表が付いた本格派です!! 年表好きのみなさんお楽しみに。

さて人は、仕事が修羅場の真っ最中、
「キリがついたら美味しいものを食べに行こう」とか、
「温泉に小旅行しよう」とか、目の前にニンジンをぶら下げて、
なんとか自分を頑張らせようとするものです。
私の場合そのニンジンは……やっぱりブツなんですね。

「手のかかるフルマニュアルのトイカメラ」が欲しくて、
何日も前にネット注文し、届いていたのを
箱を開けずに傍らに置き、やる気を喚起し続けました。
……そして今日、やっと開けることを許されたのです!

ロシアからやって来た、CMEHA 8M(スメナ 8M)、
通称スメハチくんです。

トイカメラで有名なロモが作ったものですが、
あの黒くて大振りな王道ロモに比べるとボリュームも値段も半分以下。
でも、大きな違いがあるのです。それは、「バルブ」のポジションがあること。
バルブにすると、シャッターを好きな時間開けておけるので、
どんなに暗いところでもフラッシュなしで撮影できるのです。
(理論上は、ですが。)
フラッシュを意地でも使わない私にピッタリ。
露出、シャッタースピード、距離、すべてマニュアルだから、
撮る前にいちいち合わせるわけです。くうう〜 たまりませんね。

レンズ周りのイラストがまた可愛いんです↓

ロシアで製造されていたのは90年代まで、ということですが、
う〜ん、色々なカラーバージョンがいまだに次々発掘されるんで、
ヤミで作り続けられていると思うのです……。

1年ぶりくらいにフィルムに触りました。
赤と青がガビーンと強調された写真になるらしいので楽しみです。


2007-09-22 21:32  nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 4

コメント 4

おくに

年表好きです!楽しみにしています~
ところで私もフラッシュ使いません。
私はたぶん、面倒くさいだけなのでしょーが。
見た目もいいですね。マークかわいい…。
by おくに (2007-09-23 00:10) 

moco

フイルムだと味のある写真になるのがいいですね!
出来上がってみないと、どんな写真になってるか
わからないドキドキ感もたまらないですねぇ♪
by moco (2007-09-25 14:22) 

saya

こんばんは☆
うちには子ブタ(110カメラ)が1ぴき♪
「ドラックストア トリッパー!」グッと来ました!
赤いカゴ、すっごくステキ♪
私もNYで可愛いピンクのボトルに惹かれて
胃薬を買ってしまいました〜。
http://www.pepto-bismol.com/
by saya (2007-09-25 19:52) 

yuka

みなさまコメントありがとうございます〜。

>年表好きです!楽しみにしています
→よかった! 全国3万人くらいの年表好きの人に捧げます。

>出来上がってみないと、どんな写真になってるかわからない
→その熟成期間が、魅力ですよね。あ〜はやく現像したいです。

>可愛いピンクのボトルに惹かれて
→そうそう、これはアメリカを象徴するものの一つですね!
私も以前、買って、飲みもしないで飾っておりました。美味しそう……味はどうですか?
by yuka (2007-09-25 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。