SSブログ

発掘雑貨の世界

みなさんこんにちは!
海外取材のご報告も落ち着いたところで、通常の日々が戻りました。
さて、モノが増えて行く一方でどうしているのですか、とよく聞かれるのですが、
モノがそんなに大きくなく、このような奥の深い棚に
パズルのように詰め込んでいるので、意外に収まるものです。


(これでも収まらないものは近くのトランクルームへアリの様に運んでいます。)

定期的に棚の整理をしていると、「そうだ、こんなのも買っていたっけ!」と
発掘されるものも少なくありません。
旅行だけを楽しむ旅行はあまりしたことがなく、
たいていは何かを探してせかせかと動き回っているので、
特に何の本、というように決まっていなくてもピンと来ると
買ってしまうんですね。
これは、確かフランクフルトの文房具屋で買ったチョーク。


正確に成形された立方体に巻き付いた1色刷りの紙。
ピシ〜ッでカクカクーな文具好きにはたまりません。

チョークの佇まいが大好きなので、見つけるとは買っているのですが、
これは私のチョークランキングの中でもベスト3に入ります!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おしらせ

その1
弊社でブックデザインを担当した、Gomaさんの新刊
『Gomaと子どものものづくり』(講談社)が発売されました!
Gomaさんのお料理はもちろん、ロウソク作りやお裁縫などのクラフトも満載! 
はしおき作りには、普段私が立体造形の時に使っている『FIMO』が
紹介されています。ぜひ、ご覧ください!

その2
『雑貨カタログ』(主婦の友社)No.90/6月号の中の
「文房具好きの一押しショップ」で、原美術館の
ミュージアムショップをを紹介しています。

その3
立体造形家としての森井ユカが、
桑沢デザイン研究所でワークショップを開催!
5〜7月の5回講座です。詳しくはこちらをご覧くださいませ。
http://www.kds-doso.net/event/index.html


2007-04-16 02:33  nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 11

コメント 12

どらっち

かわいいチョークですね。そそられる気持ちがよく分かります〜。
ウワ、ユカさんのワークショップがあるんですね。参加できる方は、
すごくラッキーですね。
紹介されてる本も興味があります〜。アメリカまで入ってくる
といいな、と思います。
by どらっち (2007-04-16 07:32) 

macha

チョークとは思えないほど、かわいいデザイン!
アスファルトとかに落書きした〜い!
by macha (2007-04-16 10:36) 

kimu

整理整頓・・あいててて・・・(苦)。
最近ユカサイズの正方形っぽい本が巷にあふれ始めましたねー。
元気のない時、ミュージアム雑貨本を手に取り、癒されております。
ロンドン・・・また行きたいっす。
by kimu (2007-04-16 11:57) 

チョーク、まるで消しゴムですね。いいわ。
わ、わ、わ!ワークショップ行きたいなぁ。
日程的にはいけるんだけどなぁ・・・
by (2007-04-16 15:00) 

ホットレモン

チョークめちゃかわいいです♪
こんなチョークなら、カキカキお絵かきしたいかもw
by ホットレモン (2007-04-16 22:36) 

おくに

こんばんは~ユカさん情報いっぱいでうれしいです。
今、じっくりじくりと『ミュージアムショップトリッパー!』を読んでいる途中です!
by おくに (2007-04-16 22:42) 

ペリカンのチョーク可愛いですねーーーー
黒板がほしくなってしまいます♪
by (2007-04-17 00:51) 

yuka

みなさま書き込みありがとうございます!
●なんでチョークってこんなにそそるんでしょうか……。
今日も、講談社Beth誌の連載でホームセンターに取材に行ったのですが、
買ってしまいましたよ……測量に使うプロ用の蝋石を!!
自宅の壁は黒板なのですが、「黒板塗料」を塗れば、
どこでも黒板にできますよ〜。
●ユカ情報、できるだけ載せてまいります。
スタッフには「なんでいつも取材のとき
ヨレっとした格好をしているんですか」
(まるで授業参観の親の格好にクレーム付けるみたい)
と責められたりしますが、職人なんだから、作業着でいいんです!!
●知らなかった方、楽しくてかわいいGomaさんワールドを
ぜひぜひのぞいてみてくださいね!↓
http://gommette.com/
by yuka (2007-04-17 03:53) 

あさげ

こんにちは!
いつも楽しく見せていただいております!
旅で買ったモノがつまってる場所って、私からみると、宝の山!に見えます!!
全部が全部興味しんしんです!!
あと、GOMAさんの本のデザインをされたということで、ちょっとびっくりしました!
実は私、結婚パーティーをGOMAさんに依頼してやってもらったのですよー!
(もう3年前か4年前か)
それからもGOMAさん情報は見逃さないようについていってます・・。
by あさげ (2007-04-17 15:42) 

くるん

チョーク!!!!!可愛いですね〜♬
もの凄い好みなルックスです!
こんなチョークで授業をしてくれる先生がいたら・・・
チョークが気になって頭に入らないか(笑)
その前に、使うのがもったいないですね〜。
by くるん (2007-04-22 09:16) 

moco

私も昔チョークが大好きで、黒板とチョークを買っていました。
チョークは絶対重いヤツ!!なぜなら、音がいい!!
カツカツ書ける音がたまりません。。。。
by moco (2007-04-24 15:25) 

yuka

みなさま書き込みありがとうございます!
チョーク好きの方、多いですねっ〜。嬉しくなります。
授業にはこのチョーク持って行こうかな。

>結婚パーティーをGOMAさんに依頼してやってもらったのです
→ひゃー ほんとですか! さぞ可愛らしく盛り上がったことでしょう、
いいですね。こんど写真見せてください〜!
by yuka (2007-04-29 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。