SSブログ

パリのミュージアムグッズ

みなさんこんにちは!!
あっというまに、もう4月ですよ……まいりました。

今日は、新刊『ミュージアムショップ トリッパー!』取材から、
最後にパリのミュージアムとミュージアムグッズをご紹介します。

ロンドンに負けず劣らず、パリにもミュージアムはたくさんあります。
なかでもグッズにチカラを入れているのが、ルーブル美術館。
http://www.rmn.fr/fr/02musees/01presentation/musees/louvre/index.html
あまりにも有名なので美術館の説明はいらないでしょう。
パリは懐かしい玩具が堂々と売られているところなのですが、
この『ビューワー』もいろいろなミュージアムや雑貨屋さんで見かけます。

そう、レバーを引いたり押したりすると、
内部のスライドフィルムがチェンジするものです。
だいたいもっと安っぽくて小さいのですが、
ルーブルのものはかなり本格派です。
手のひらと比べて、大きさもまあまあボリュームがあります。
値段は6.5ユーロ、約1000円です。
ではさて、覗いてみましょう……そこにはおなじみの彼女が。

次の写真にチェンジして、さらに近づいてみましょう。
これは『サモトラのニケ』、ギリシャ彫刻の原点です。

……こんな感じで15点、次々と見ることができるのです。
行ったことがない人にも臨場感を感じてもらえるお土産です。
ルーブルほどの大御所が、あえてこういう玩具を
愛らしくアレンジして販売するとは、さすがですね〜。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<お知らせ>
雑貨カタログ特別編集『42人のおすすめ雑貨』
(主婦の友社)という本の中で、
主に電化製品を担当しております。
本屋さんで見かけたら手に取ってみてくださいませ。


2007-04-01 05:12  nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 11

コメント 13

komadamu

昔サモトラケのニケをデッサンしたことがありましたが(某美術予備校で・・・)久々の再会に涙してしまいました(笑)
ぜひフランスにいった暁はこのビューワーをゲットしたいと思います♪(笑)
by komadamu (2007-04-01 14:17) 

TOMO

これぞ美術館の
おみやげって感じですね。
by TOMO (2007-04-01 15:05) 

yuka

書き込みありがとうございます!
値段を知りたいかたがいらっしゃるとおもいますので、
付け加えてみました。6.5ユーロ、約1000円です。
重さはとても軽いです。

『サモトラのニケ』像は、ルーブルの中庭、
自然光が当たるところにノビノビと置かれているんですよ〜
by yuka (2007-04-01 16:24) 

パリのルーブルで見かけました。
買いませんでしたが・・・。
でも今度行ったら買ってみようかな。
お土産にしようかな。
by (2007-04-01 18:30) 

ポーキー

はじめまして、初カキコです(^^ゞ
なんか懐かしいグッズですね♪
これで1000円は安いのか?高いのか?
by ポーキー (2007-04-01 23:58) 

しゃんべん

『ミュージアムショップ トリッパー!』、熟読しました。パリはこういうレトロ&クラシックな感じのグッズが多いようですね。私は一番、ロンドンに惹かれました!!ユカさんと一緒に旅をしている気分になる、とてもとても楽しい本でした♪
by しゃんべん (2007-04-03 00:56) 

お=!雑貨カタログ早速チェックします!
by (2007-04-04 17:44) 

yuka

みなさん書き込みありがとうございます!

急に寒いですが、体調崩されていませんか??
多分、ロンドンのミュージアムショップだけで1冊できます。
しかしご存知のように空前の£高! 地下鉄初乗り700円!
ミュージアムグッズも高く感じました……。
by yuka (2007-04-06 02:44) 

どらっち

美術館自体、久しく行ってません。
こういうのをお土産にもらったら、今すぐ行きたい気分に
なってしまうんでしょうね(^^)
天気が不安定そうですね、風邪などに気をつけてくださいね。
by どらっち (2007-04-06 13:50) 

moco

なんか笑えるんですよね〜こうゆうの☆
写真集本じゃなく、あえてコレ!!
うーん素敵☆
by moco (2007-04-08 07:26) 

yuka

なんかね、ヨーロッパのミュージアムグッズって、
おちゃめなものが多いんですよ。
ちょっとバカみたいだけどカッコイイ、
そんなモノ(人)が理想ですね〜。
by yuka (2007-04-16 02:04) 

パリのお土産でもらいました♪
最初はオペラグラスかと思ったんですが、覗いて見てビックリしました。
光に透かして見ると発色が良くてとても綺麗なんですよね(^-^*)
ちょっと懐かしい映写機のような雰囲気もいいですよね。
by (2007-04-24 11:35) 

yuka

書き込みありがとうございます!
そうそう、オペラグラス、そんな佇まいです。
このボリューム感がいいですよね。
by yuka (2007-04-29 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。