SSブログ

新刊が出ました!&スウェーデンのミュージアムショップ

みなさま、またまた間が空いて失礼いたしました〜。
2月28日、新刊『ミュージアムショップ トリッパー!』が出ました!
森井ユカおすすめ・ヨーロッパ4カ国(フィンランド、スウェーデン、
UK、フランス)のミュージアムと
そのミュージアムショップで買える雑貨の本です。
ミュージアムショップからミュージアムを見る、という試みでもあります。
また今回は以前に増して、旅の行程を詳しく記しております。
ミュージアム好き、雑貨好き、旅行好きのみなさま、
どうぞよろしくお願いします。

ただ今、三省堂有楽町店さま、渋谷パルコ地下のリブロさまでは
雑貨の展示もございます。
お近くの方はぜひ、ご覧になってくださいませ。
また、上記2店舗さまを始め、大手書店にて
『ミュージアムショップ トリッパー!』お買い求めの方に
オリジナルのミニクリアファイルをプレゼントしております。
↓コレでーす。

ちょうどはがきサイズなので、ポストカードはもちろん、
ボーディングパスや切符など、何でも挟めます。
旅行に連れて行っていただけると嬉しいです!

そして、前にこのブログでちょこっと書きました、
ミュージアムショップを巡る北欧ツアーも
フィンエアーさんから発表されました。
ご興味のあるかたはぜひこちらをご覧くださいませ。
http://www.nordic.co.jp/tour/pac/tour/fp0042_6522.html

さてさて、今回はフィンランドに続き、
スウェーデンはストックホルムのミュージアムグッズのご紹介です。

私が好きなミュージアムは『交通博物館』。
http://sl.se/Templates/SubStart.aspx?id=3204&epslanguage=EN
可愛らしいデザインで有名なスウェーデン鉄道直営です。
スウェーデン鉄道『SL』は、地下鉄から鉄道、バス、トラムまで
スエウェーデンのほとんどの交通網を管理運営しています。
ここは主にバスとトラム関係が充実しており、
木や紙で作ったジオラマが所々にあるちょっと素朴なミュージアムです。
ここで買ったもので一番お見せしたいのはタンクトップ。

なかなかおしゃれな感じですね〜。しかしなぜこれが
交通博物館で売っているのでしょうか?
拡大してみましょう。

円の中に『T』の字が入っていますね。
そう、ストックホルムに旅行したことのある人はピンと来たでしょう、
これは地下鉄のマークなのです。

遊びで作られたものには違いないのですが、
大人の着用にも十分耐える計算されたデザイン。
またまた、北欧の雑貨に一本とられた気分です……!

(次回はイギリスのおすすめミュージアムとその雑貨です。)


2007-03-03 22:15  nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 12

コメント 12

おくに

欲しいー。かわいいー。本もTも!ミニクリアファイルもいいですね!
by おくに (2007-03-04 01:49) 

どらっち

かわいいですね。こっちの本屋さんにも来るかしら?
来ることいいなぁ。
ユカさん、お疲れさまでした〜。
by どらっち (2007-03-04 04:01) 

Brownie

あらら、大変、本屋に行かなきゃ(^^
by Brownie (2007-03-04 11:58) 

flottemente

北欧独特なデザインですね!
結構好きです。
その本も、可愛いらしい。部屋に飾ってステキかも♪
by flottemente (2007-03-04 12:52) 

moco

タンクトップかわいいですね♪
そして、その発想がさらにかわいい☆
なぜ、タンクトップに!?。。。でも是非着てみたいっ
by moco (2007-03-04 13:50) 

macha

タンクトップおしゃれー☆
by macha (2007-03-04 19:51) 

piroko.K

ツアー行きたい〜。仕事辞めようかなー
まずは、新刊ゲットですっ

先日、スェーデンハウス(住宅メーカー)で撮影をしました。。。
展示場の家具や小物が北欧製でステキでした
by piroko.K (2007-03-04 23:21) 

TOMO

時間とお金があったら
各国のミュージアムショップを
まわってきたい♪
by TOMO (2007-03-05 16:31) 

お~~~!ゲットしなきゃ!!
ユカさんの真似をして・・・グラナイトクリーム26センチゲットしました。
by (2007-03-06 02:27) 

しゃんべん

祝新刊!!本もミニクリアファイルも素敵!!いろんな国のデザインに刺激されて、ユカさんのデザインもどんどん進化していますねー♪
by しゃんべん (2007-03-07 19:16) 

ゆきみがい

新刊ゲットしました!
やっぱりヨーロッパのミュージアムショップは素敵ですね^^
行きたいなぁ~。
パリの「科学&産業シティ」行きました!
まさかユカさんの本で紹介されているなんて!!
とても懐かしかったです。
by ゆきみがい (2007-03-07 20:15) 

yuka

みなさま書き込みありがとうございます!!
タンクトップ、おしゃれですよねまったく〜!
私は鉄道マニアの血も濃くありますので、
その筋はいつかまとめたいと思っております。
めざせ「おしゃれ鉄」!時刻表をみているとシアワセ〜。
by yuka (2007-03-08 15:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。