SSブログ

オランダのNew!な郵便BOX

みなさんこんにちは!
さて、次はスウェーデンのミュージアムショップをご紹介……;の前に、
ポストオフィスマニアのみんなが気になっていた、
オランダの新しい郵便BOXについてです。
(資料提供:オランダ在住しゃんべんさん<ありがとうございます!!)

オランダは昨年の11月から、新しくTNT-POSTに生まれ変わり、
シンボルカラーも赤からオレンジに、がらりと変わりました。
そのファッションは先日話題にしましたが、当然のごとく
「あの」箱もリニューアルされました。
うっかり、お見せするのが遅れてしまいました。

オランダのBOX……その旧デザインのかっこよさに
ポストオフィスマニアの沼へずぶずぶと踏み入れた私。
それはこんな箱でした。

そして、新デザインがこれです!

どうですかみなさん?? 私は……かなり好きです!
旧デザインは私の中でもはや殿堂入りしているので、
比べてどうとは言えないのですが、新デザインはさすがです。
大昔のテレックスみたいなモチーフを使っているのに、未来っぽい。
非常にドライな風貌なのに、オランダ特有の遊びも感じられるんですね。
これは使いたくなりますよ〜〜。
さて、デティールを見てみましょう。

ベースは薄いグレーの水玉模様に、パンチ穴で開けたような
オレンジのドットが並んでいます。
アップで見るとわかりにくいのですが、引きで見てみると……

このように、「KEEP DRY」「FRAGILE」「CAUTION」と読めます。
(はっきりわからなくてもいいのです。模様なので。)

送る人、送られる人、どんな事情でも受け入れる風貌で、
しかも部屋の片隅に積んであっても、ぜんぜん鬱陶しくないのです。
またオランダにがつんとやられました!


2007-02-03 20:26  nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 8

コメント 11

ずみっち

マジカッコいいですねぇ!新式。
私の中ではオランダって橙色ってイメージがあるので、ぴったりですし、白の中の橙色ってのもいいっすなぁ。
多分いっぱいあったら、何にも感じなくなるんだろうけど、「外国産」ってのと「シンプル」ってことで、持ってると取って置きたくなりますね。

関係ないですけど、私としてはまた雑貨特集をして欲しいですね。
アジア雑貨の本、帰国してからすぐ本屋に探しにいきました。
無かったので即注文です。
いいっすなぁ
by ずみっち (2007-02-03 23:01) 

macha

白とオレンジの配色が絶妙ですね!
by macha (2007-02-04 00:51) 

どらっち

かっこいいですね!送る時も貰う時もうれしくなりそう!
で、捨てられなくなりそう。
ゆうパック頑張れ!って感じですね。
by どらっち (2007-02-04 05:45) 

TOMO

日本の郵便局にぜひとも
見せてやりたいですね。
by TOMO (2007-02-04 13:35) 

まさに未来的ですねぇ~
オレンジのドットも可愛い♪ 昔のデザインも好きですが、この新しい感じもかなり素敵です★
TOMOさん同様、日本もこんな可愛らしいのにしてくれればいいのにねぇ~
by (2007-02-04 15:30) 

しゃんべん

オランダの郵便局がTNT POSTになってから、ポストマンの制服やカバンなどもちょっと未来チックなオレンジと白とシルバーのデザインになったので、郵便箱もそのイメージと非常にマッチしたデザインになってますよね!でも、個人的にはやっぱり前のデザインの方が良かったな~。
by しゃんべん (2007-02-04 18:49) 

yuka

みなさまコメントありがとうございます!
オランダ郵便デザインの変貌ぶりには、
なんというか、もう完全な民間企業であるのだという覚悟を感じます。
挑戦的な雰囲気さえあります。今も昔も、本当にかっこええです。
by yuka (2007-02-06 17:47) 

moco

むしろ積んでおきたいぐらいかわいいですね☆
これ日本だったらラッピングコーナーに売っていてもおかしくないですね^^
by moco (2007-02-08 14:51) 

ちょこ

なんですかぁ~、このカワイイボックスは!?
オランダではこんなカワイイボックスが郵便局で手に入るんですか!?
ステキ・・・笑
by ちょこ (2007-02-15 02:48) 

yuka

オランダのBOXはプリペイド式ではないので、
ごっそり買ってプレゼントに使いたいですね!
多分そのうち、日本の輸入雑貨屋さんが
置き始める気がいたします〜
by yuka (2007-03-08 16:00) 

Ducca

こんにちは。はじめてコメントさせていただきます♪
オランダ国内用の切手も同じようなデザインです。
金色のドットで"E0.39"って書いてあるんですよ。
今度このボックス買いにいってみます。
by Ducca (2007-05-02 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。