SSブログ

スウェーデン&ロシア取材記〜その4〜

さて、前回告知しましたIKEAEカタログプレゼントに、
たくさんのご応募ありがとうございました〜! 
約50通もいただきましたので、当選された2名の方は強運の持ち主ですよ! 
当選された方には今日中にご連絡します。
今回残念ながらお届けできなかったみなさんにも、
またこのような機会を作りますので、どうぞよろしくお願いします!

……「IKEA FAN BOOK」執筆は延々と続きます。
現在、ほぼすべてのコラムを書き上げ、最後に肝心な、
IKEAの雑貨を紹介するページを仕上げております。
そんな私の机はこんな感じです〜。

編集さんが作った台割と、スタッフが描いたレイアウトをもとに
だいたいの文字数を把握し、雑貨そのものを眺めながら、
どこに私がホレ込んでいるかを一心不乱に綴ります。
本を作る中で、雑貨そのものの解説をしている時が一番好きな時間です。

さて、私の本ではIKEAのユニークな企業理念の解説、海外支店の徹底取材、
ミートボール食べ比べetc盛りだくさんでございますが、
商品の紹介は、もちろん私の得意分野「雑貨」が中心です。
家具は、ほとんど紹介しません。
理由としましては、すでに家具チェーンとして有名であること、
他の書籍が家具を中心に紹介していること、
私はIKEAの家具よりも雑貨が断然好きなこと、が言えます。
好きだから正直に言いますと、IKEAの家具は私の好みとちょっと違います。
私の、家具についての選択基準は長持ちするかどうかなのです。
IKEAの家具のほとんどは、宿命的に値段に比例した寿命を持っています。
ただし同じような値段の他社の家具と比べたら、どこの家具にも絶対に負けませんし、
なにより優れたデザインという付加価値があります。
……ただとにかく私はとことん「IKEAの雑貨LOVE!!」なのです。

〜〜ちょーっと脱線いたしましたが、スウェーデン取材のお話に戻りましょう!

「IKEA FAN BOOK」では、IKEAを生んだ、
スウェーデンの空気もお伝えしたいと思っております。
ストックホルムを散歩すると、何でもないのについ足を停めて見てしまう
「ちょっといい風景」がたくさんあります。

これは、ストックホルム中央駅付近を縦横に走る
地下通路から入るスーパーマーケット。
スーパーマーケットマニアとしては、チェックせずにはいられません。

なにがいいって、この右上に見える可愛らしい照明がとても良いですね〜!  
北欧では蛍光灯だけ煌煌とついている、ということはあまりなく、
電球の暖かい光をとても効果的に使います。ホッとしますよね。

そしてこれはその中央駅の、切符の自動販売機。

初心者が見るとなんだかSF映画のように難しそうです〜。
しかしほとんどパネル操作で合理的。周りの風景を何らじゃますることなく、
品よく佇む姿は感動すら憶えます。
佇まいに感動するのは、スウェーデンの場合ポストもそうです。
これは雪の中にたたずむ国内専用ポスト(国外行きはブルー)。

前衛的なのに風景から浮いていないんですね。
環境の中にどうマッチするかがまず考えられるのです。
IKEAの家具や雑貨も、よく見るととても個性があるのに、
世界中のどの家にもらわれてもいいような奥ゆかしさも同時に持ち合わせています。

そして、これ……私は外国に行って、
不動産屋の店頭広告を眺めるのが趣味なのです〜。

とくにこういう、間取り図だけじゃなくて、
前に住んでいた人がどんなインテリアでどう暮らしていたかの写真つき広告が、
大ダイだい好きなのです! 
借りる予定が全く無くてもその気になって片っ端から値段を比べ、
「やっぱり最初に見たコレだな」など悦に入ることもしばしば。
(安上がりですね私って!)

でも、日用品を見るのがやっぱり一番楽しいですね。
冬のスウェーデンは雪かき用のスコップがいっぱい。

さて、次回はいよいよロシアに移動します。
もーちろん、ロシアにだってIKEAはあります。
モスクワだけで(当時)4店舗もあるんですよ〜! お楽しみに!!


2006-04-20 03:02  nice!(18)  コメント(13)  トラックバック(3) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 18

コメント 13

どらっち

国全体がスタイリッシュなんですね。そりゃ、IKEAやH&Mが
魅力的だと、納得です・・・。
それにしても、こうやって、過程を見る事が出来て、うれしいです。
ホントFan bookが楽しみです(^^)
今週末にIKEAに行ってしまいそうです(笑)
by どらっち (2006-04-20 07:24) 

ポストが国内用と国外用に分かれているんですね(・∀・*)デザインも可愛い♪
by (2006-04-20 07:44) 

ムンチョバ

家具への愛のコメントでもいかにIKEAを想っているかが伝わります^^
このみせのこれ!という愛着アイテムがあるのはとても共感できます。
IKEAの雑貨は確かに欲しくなるものが多いけれど、実際に片っ端から集めるわけにはいかない(T-T)という、ムンチョバのようなヒトにはYUKAさんの本が、楽しくて助かるのです。
あぁ、本当に楽しみ♪
by ムンチョバ (2006-04-20 10:56) 

和尚

スコップ、全種類欲しいです!使い道なさそうですが…。
by 和尚 (2006-04-20 11:35) 

macha

国中がかわいいデザインだらけで、いるだけで楽しくなっちゃいますね。

ロシアのIKEAレポートも楽しみにしてます!(*^_^*)
by macha (2006-04-20 12:43) 

moco

私もフリーペーパートの不動産雑誌を
よく海外から持ってきては
はぁ〜住みたいなぁ〜と想像を膨らましてますっ!
これ、日本でもやってますけど、楽しくてしょうがないですっ
by moco (2006-04-20 16:36) 

po-net

どこを見てもセンスがよく、とても素敵です。美への意識のレベルがとても
高いお国なんでしょうか。。スウェーデン。。とても素敵だなぁ~♪
寒そうですけど行って見たいですねぇ。
by po-net (2006-04-20 22:08) 

TOMO

みんなが普段利用する機械や施設ほど
デザインをきちんとしてほしい。
その辺が日本がまだまだ遅れているところだと感じます。
by TOMO (2006-04-21 16:56) 

blue

早く行きたい!&本を早く見てみたい!です。
すごく楽しみです。お体に気をつけてくださいね。
by blue (2006-04-22 08:52) 

yuka

みなさま書き込みありがとうございます!!
明日は一旦オマケでIKEAオープンレポートいたしますね。
一体どのくらいの人が来るのでしょうか……ドキドキ!
ちなみに、先々週のIKEA北京オープンには一日で8万人だそうです!

>みんなが普段利用する機械や施設ほど
>デザインをきちんとしてほしい。
>その辺が日本がまだまだ遅れているところ
→1000%その通りだと思います。

私が密かに(うそ、おおっぴらに)念じ続けていることは、
病院のようなところこそ、IKEAの製品を使って欲しい!ということです。
例えば、名のある大学病院でも、あの貧しい食器はなんでしょう??
治るものも治らなくなりそうなくらいどうでもいいものです。
お金をかけられないというのはわかります、
とはいえ、きっとIKEAより高かったりするわけです。
しがらみルートなどがあり、なかなか路線を変えられないのでしょう。
でも、いいデザインは必ず気分を昂揚させます、
モノの力を信じたいです。
by yuka (2006-04-23 16:07) 

お仕事、佳境ですね。
うちの母親が、IKEAの食器棚もつかってたよ。と、言ってました。
へえ==我が家にもあったんだわ~。と。ビックリ。
ペンギンさん、テレビみれました?!
なんだか、素敵でしたね~。
明日のレポート楽しみにしてます!
by (2006-04-24 02:48) 

こんにちは。
行って来ました、IKEA!
ものすごい人でした。レジで40分待ちました・・・。
オープンレポ楽しみにしてます。
by (2006-04-24 17:21) 

IKEA!!行きました!!!!!・・・が入場制限あり。
子供が大騒ぎしはじめ入店を断念。
結局COSTCOとなりました・・・残念。
by (2006-04-24 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。