SSブログ

スウェーデン&ロシア取材記〜その3〜

さ〜て、遂にストックホルムにある『ま〜るいIKEA』にやってきました!

現在製作中の『IKEA FAN BOOK』では、
この店舗で撮影された写真がふんだんに使われます。
円筒形の設計は各国にあるIKEAの中でも特にユニークで、
その上とっても広いのです。
ジョイントされているもう一つの売り場を足すと
IKEA支店では世界一の広さ(なんと55000平米!)になります。

内部はドーナツ状にぐるっと回れるようになっており、
真ん中のフロアとはセパレートしています。
その間にある吹き抜けが開放感いっぱいでとても気持ちいいのです。

窓から自然光がふんだんに入るのもここの特徴です。
ああずっとここに居た〜い!

IKEA名物のひとつに、実際の家族を仮定して作ったモデルルームがあります。
これは63平米の家に暮らす親子三人の部屋を想定したもの。

気に入ればもちろん、全ての家具や雑貨をそのまんま買うこともできます。
ここで実際に家具を触って、使って、くつろいでみても誰にもとがめられません。
たまにそこに住んでいるかのように馴染んでいる家族を見かけたりもします……。

ミートボールでおなじみのレストランでも、
もちろんIKEAの商品が使われています。
これはオブジェとして美しく楽しい子供用の椅子。

実際に食事の席で確かめられるのがうれしいです。

そしてこれはカフェコーナーでのミルクや砂糖。
真っ赤なカゴが目を惹きつけます。

こんな、なーんでもないことで案外楽しい気分になれるものです。
IKEAの神髄はそんな「ちょっとした」ところに宿っています。

IKEA名物がもう一つ。子供を預かってくれるプレイルームです。
そこの備品であるこの箱ももちろん、売り場で買えるもの。

丈夫なPP製の箱に、絵本がどっさり入って置いてあります。
正面はIKEAのスタッフが書いた落書き。
商品が安いから、ラフに楽しく使えるのもいいところです。

そんな、「ちょっといい感じ」が満載のIKEAですが、
スウェーデンの街の中はどんな感じでしょう??
次回に続きま〜す!!

追記*IKEA南船橋店はいよいよ今月24日(月)OPENです。


2006-04-05 01:40  nice!(19)  コメント(24)  トラックバック(5) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 24

mi-chan

大人も子供も一日中いても飽きない場所のようですね。
楽しい空間ですね。
by mi-chan (2006-04-05 09:40) 

どらっち

私がいくIKEAもそんな感じです。ここがモデルなんですね。
当たり前ですが(笑)レストランで、トレイを置くカートも
置いてありますよね。けど、トレイより小さくて、水平に
置けないんですよね。汁っぽいもの買ったとき、斜めになるので、
不安にさせてくれますよね(笑)それぞれ、注文書をもらう
ところに、子どものお家があったりして、大人がやり取りしてる
間、そばで、子どもが遊べるという配慮もうれしい!レストラン
にも、結構なスペースを割いてますよね。ホント、優しいお店
ですよね。
託児所にある、天井からぶら下がっているスクリーンが雲の形を
していたり(^^)託児時間が45分なのがとっても悲しいです。
by どらっち (2006-04-05 11:46) 

ssfc_123

日本のIKEAもこんな感じになるんですかね?
楽しみです!!
by ssfc_123 (2006-04-05 12:23) 

blue

店内のつくりがたまりません。単に商品が置いてあるだけじゃなくて、コンセプトがあったり、建築の構造が複雑だったりすると、うきうきしてしまいます。
by blue (2006-04-05 13:37) 

ムンチョバ

外見と同じ円で回れるんですね^^
これは泊りがけで全ての売り場をチェックしたいですね!
次回もわくわく♪
by ムンチョバ (2006-04-05 19:15) 

yuka

>大人も子供も一日中いても飽きない場所
→スウェーデンのIKEA近くのバス停で、「IKEAに行きたい〜」とゴネる
3〜4歳の子供を見ました。親に付いて行くというより、子供に自分が行った気にさせる
というのはさすがです。

>託児時間が45分なのがとっても悲しい
→えっ それは短いですね〜、日本は何時間だろう。ちょっと調べてみますね。

>日本のIKEAもこんな感じになるんですか
→円い設計は多分スウェーデンだけだと思いますが、まず2階に上がり、家具を見て、
それから階下の雑貨、最後に倉庫、というのは日本も同じみたいですよ。

>建築の構造が複雑だったりすると、うきうき
→そうですよね! 何度行っても別の発見があるみたいな、そんな店はいいですね〜

>次回もわくわく♪
→ありがとうございます! 次は街の中をぶらぶらして発見したものをアップしま〜す。
by yuka (2006-04-05 21:16) 

くるん

わ〜〜〜(^ロ^)/行ってみたいです!!!
大好きな物が、沢山見つかりそうですね♪
by くるん (2006-04-05 22:30) 

うわぁ~ 大人でも楽しめそうな素敵なお店ですね★
私だったら一日いても飽きないかも o(*^-^*)o
ソファーもあるし、そのまま住んでしまいそうな雰囲気のお店ですね(笑)
こういう映像見ただけでも、何か癒されますねぇ~
文房具屋さんも雑貨やさんも大好きな私です♪
by (2006-04-06 00:39) 

さおりん

IKEA南船橋店OPEN待ち遠しいです♪
by さおりん (2006-04-06 02:31) 

tae_thinking

雑貨大好きです。
私も一度北欧に行ってみたいです。
by tae_thinking (2006-04-06 11:53) 

moco

遊園地の様な作りで、ずっと居ても飽きなそう。
モデルルームで暮らしたいっっ(笑)
食べる所も寝る所も遊べる所もあるし。。。
by moco (2006-04-06 13:45) 

Brownie

暮らしのテーマパークですね。
南船橋店のオープンが楽しみです。
by Brownie (2006-04-06 16:57) 

yuka

みなさまコメントありがとうございます〜!!
な〜んか、IKEAの回しモノのような私ですが、
お金は一切貰っておりません(笑)。
ファンが高じて布教活動にいそしむという、
根っからの追っかけ体質な私としてはもうこれは性ですね……。
ともかく、スウェーデンの屋内が気持ちよく設えてある理由としては、
「冬が長い」ということがあると思います。
一年の半分は冬、ずっと屋内にいるので
快適なように自ずとあれこれ工夫するわけですね〜。
by yuka (2006-04-06 17:30) 

えみ

いつもブログを見ていて、よだれが出そうです。
いよいよ船橋にオープンしますね!楽しみー。
でも地方に住んでいるので、だんなにイケアツアーねだっているところです。」いいお仕事だなぁ。
弟子にして下さい””
by えみ (2006-04-06 20:20) 

ゼイバーズ

いつも、新しいブログを見るのが 楽しみです!!
本当に素敵です。IKEA 何時間いても飽きないな・・・
南船橋店のオープンが楽しみです。
by ゼイバーズ (2006-04-06 21:51) 

yuka

上の画像見ているだけで、
今すぐスウェーデンに行きたくてたまらなくなっちゃいます!
イケアもオープン間近ですね。(なぜか緊張してきましたw
しかーし、その日は仕事なので(泣)、
何時に会社を出れば営業時間に間に合うか、
「乗換案内」で調べて一人楽しんでもいます。
次回の更新そして、イケアファンブックも楽しみにしてますね。
by yuka (2006-04-09 02:01) 

和尚

あ、こちらに情報があったのですね。

船橋店ですかぁ。少し便が悪いなぁ。

でもがんばって行きたい内容ですね。

たのしみです。
by 和尚 (2006-04-09 11:12) 

いつもブログ読んでます!!イイですねぇ!!!!
IKEAもCOSTCOもあの辺りでは「子連れ」で一日楽しめるので
主婦には嬉しい限りです。
「IKEA FAN BOOK」も楽しみにしています!
by (2006-04-10 15:36) 

mekemeke

この間テレビで見ました!ついにオープンですね。
楽しみです。
by mekemeke (2006-04-10 22:37) 

yuka

みなさまコメントありがとうございます!!
さて今日13日は、待ちに待った船橋IKEAのプレス内覧会です。
なぜか私もキンチョーしています。
もどりましたら、このサイトをアップいたしま〜す。
by yuka (2006-04-13 00:44) 

sayaka

こんにちは。
私もIKEAファンのひとりです!
私はIKEA船橋のそばに住んでいるのですが、
カタログと広告が入ってきました。
毎日カタログをみながらにやにやしてます☆
by sayaka (2006-04-13 01:02) 

吉田

はじめまして、吉田といいます。
雑貨だけのブログ検索サイト「Milla-Milla雑貨ログ」をオープンしました。
ブログを拝見し是非登録して頂けないかと思い、コメントを書かせて頂きました。
http://milla-milla.com/link/

コメントとして相応しくない場合は削除してください。
突然のお知らせ失礼いたしました。
by 吉田 (2006-04-13 09:46) 

雑貨大好き

はじめまして....
やっと、大好きなブログを発見!し感激してまーす!
IKEAは元『ザウス』の場所ですか?
夏の間、毎週スノボに行っていたのがなつかしい〜
つくばから、ちょっとありますが、早くいきたいです。
これからも、かわいいデザインの物、いっぱい紹介してくださいね。
by 雑貨大好き (2006-04-13 20:45) 

yuka

みなさんいつもコメントありがとうございます〜!

>IKEAは元『ザウス』の場所ですか?
→ビンゴー! そうです。
私も2度程、へたくそなスキーの練習に行ったことが……。
ともかく、とっても広くて楽しいですよ!
これからも、かわいい&味のあるものをご紹介して行きたいと思います〜
よろしくお願いしまーす!
by yuka (2006-04-13 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。