SSブログ

春はどこに? 台湾の湯たんぽ

寒さに強い私でも、ここまで日本中が冷えると心配になります。
豪雪地帯の皆様、お見舞い申し上げます。
さて、こんな時には暖かい雑貨をご紹介しましょう。

これは台湾で買った湯たんぽです。
どの国にもたいてい湯たんぽはあるのですが、
ここまで主張の強いペインティングが施されたものは非常に珍しいです。
えーと、はっきり言って暑苦しいです。
というか台湾、そんなに冷え込まないと思うのですが……。
色違いで5種類ほどありました。
中国語で『湯湯婆(たんたんぽう)』と言います。


2006-01-20 01:41  nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(3) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 7

どらっち

こんにちは!これ湯たんぽなんですか?!
てっきり氷枕かと思って見たんでビックリしました。
それにしても、全体の色といい、図柄といい・・・。
らしいといえばらしいのでしょうか?
これが春のイメージなんですね。台湾の。
春っぽくない感じがするのは、なんででしょう?(笑)
by どらっち (2006-01-20 03:44) 

yamiー

ホントホント(^^;)
春っぽくない湯たんぽですねぇ。
でも赤い太字で「春」と書かれちゃあ
納得するしかないですね・・・。

最近はかわいい湯たんぽもありますよね。

私が使ってる湯たんぽは、赤ちゃん用の地味なやつ。
でも湯たんぽのカバーをかわいいのにしたから、
かわいいです。
by yamiー (2006-01-20 09:56) 

yuka

コメントありがとうございます!
日本ではこういうゴム製のものは氷枕として使われますが、
中華圏では冷やして治療する、ということはあまりないようです〜。
バックの色、ピンクとか黄色もあったので、その方が
春っぽかったですかね? んーーーいや、そうでもないか(笑)
by yuka (2006-01-20 15:03) 

ユカさん!今日ですよね~ニューデザインパラダイス!
うちのブログで紹介させてくださいませ。
ユカさんはでないのですか!?
by (2006-01-20 15:26) 

ムンチョバ

タンタンポウ?「ゆばーば」じゃなくて「ゆゆーば」かと思いました。
by ムンチョバ (2006-01-20 15:41) 

ちゃし

一見冷たそうな湯たんぽ、いいですね~。
青好きの私としては、たまらないです。
「ニューデザインパラダイス」毎週見てます。今日は特に楽しみですっ。
by ちゃし (2006-01-20 23:57) 

銀鏡反応

この湯たんぽの色合い!らしいですよね~。
この中にお湯を入れて布団の中にいれて眠ったら、
文字通り、「春」の夢をみたりして。(^0^)
by 銀鏡反応 (2006-01-22 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。