SSブログ

沖縄オリジナル戦隊・琉神マブヤー

戦隊マニアの中では既に超メジャーなのであろうが、
私は昨日までの沖縄でうっかり初めて知った、
琉球放送が産んだご当地戦隊『琉神マブヤー』。
琉球デザインがコスチュームに生かされていてカッコイイ。

マブヤー

那覇のスーパーマーケットをチェックしていて、
このマブヤー黒糖菓子を発見。
お菓子のための作られたビジュアルかと思っていたが、
レジのお姉さんに実在の(?)戦隊だと教えてもらい、
戻ってから調べてみると2008年に沖縄の琉球放送で
実際に放送されていた戦隊ドラマだと判明。
隊員も悪者も、彼らが使う技も沖縄テイストに溢れ、
このオマケのカードの裏面も沖縄言葉で解説されている。
「……太陽の力をかりたヤーチューは6000℃にもなる。
つまりデージ熱いということだ」
(ヤーチュー=おしおき/デージ=とっても)

沖縄のスーパーは見慣れないものがいっぱいで本当に楽しい。
商品名を読んでもよくわからないので、想像するのが面白い。
「アラガサー(うっちん入り)」
……戻って調べるとアラガサーは蒸しパン。うっちんはウコン。
丸くてやわらかそうで、とびきり美味しそうだったのが「ウチャナク」。
お供え用のモチでした。

これだから、スーパーマーケットマニアはやめられない……!



ちなみに那覇のスーパー『ユニオン』店内で
何度も聞いたテーマソングがアタマから離れず…
ググったらYouTubeにあがってました。


2010-09-02 02:03 
MAT&BENチロリアンテープ専門店 ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。