SSブログ

上海にて その3

 これは上海の人ならみんな知っている、みんな大好きな『芝麻酥糖(ちーまーすーたん)』。上海に近い蘇州特産のお菓子で、上海の人が地方に行く時のお土産にするのだそうです。上海の人にこのお菓子の話をすると目をキラキラさせて「好き!好き!」と言います。

 昔からちっともかわらないデザイン。一個は一個はこんなに小さいのですが、結構ずしっと重みを感じます。

 『酥』は中国語で、「ぼろぼろに砕けやすい、ぽろぽろともろい、さくさくとして柔らかい、口に入れるとすぐとける」の意。そおっと開けないと……

 わおーーーこんな風に崩れてしまいまっすう〜!! しかしお味はとってもグーです! 胡麻ときな粉(実際は使っていません)と砂糖が混ざったようなデリケートな味わい。胡麻好きな人には特にオススメです!! これは日本茶にも合いますよ。


2005-06-07 22:35  nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(2) 

nice! 2

コメント 3

jerry-jay

芝麻酥、大好き~
他にも「酥」とつくものがいっぱいありますね。
この間もお土産でもらったけれど、ココア味だとか、抹茶味だとかね。
でもやっぱり一番は、この黒胡麻だと思います。(>_<)
by jerry-jay (2005-06-11 20:01) 

もりくす

崩れてない状態は本のほうで見られるんですか(^▽^ )?

ちなみに
「一個は一個はこんなに小さい」になっております。
by もりくす (2005-06-12 20:19) 

yuka

ひっそり森井ユカです。コメントありがとうございますん! ココア味、抹茶味、は、知りませんでしたよ〜。食べてみたいです。これほんとに上海の人(とくに女性)は好きですよ。美味しいもんね。崩れてない状態、本の方でも見られません……スイマセン。><  
by yuka (2005-07-06 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
上海にて その2上海にて その4 ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。