SSブログ

2016年の『アイデアスケッチ・デイズ』、募集始まりました!


みなさま、こんにちは!
現在発売中の拙著、
『描き方BOOK! 読みやすい文字と伝わるイラスト』
元になっております表参道・自由大学の5日間講座、
『アイデアスケッチ・デイズ』5期の受講生募集のお知らせです。

skd02_05.jpg

今回は木曜の夜19時半〜21時、日にちは
2016年1月21日、2月4日、2月18日、2月25日、3月3日
表参道駅すぐの自由大学校舎にて、
5回全て森井ユカの講義で進めます。

昔かじった方、スケッチをまったくやっとことのない方、
オトナ初心者のみなさまどなたでも大カンゲイです!
仕事や、生活の中で、「絵で簡単にぱぱっと説明できたらいいなあ〜!」
と思ったことが一度でもある方! 特に大カンゲイです。

スケッチは、上手下手ではありません。伝えるためのテクニックがあります。

何ページもある文章よりも、一枚の絵の方が饒舌に
自分のアイデアを語ってくれることもあるのです。

絵が描ける楽しさは、新たな言語の習得と似ています。
新しい扉を開けてみませんか?

詳しい内容、お申し込みはこちらからどうぞ↓
https://freedom-univ.com/lecture/idea_sketch.html

14sketch2a.JPG
森井ユカ独自の、自分で作った立体を描くメソッドも!
これがチカラになるんです。


140413d.jpg
修了制作の「カレーの作り方」。初心者の方のスケッチです。


140413a.jpg
全員で街を作る課題です。楽しい!



2015-11-21 23:06 

2015年12月に個展があります!


2015年12月の個展のメインビジュアルができました。
テーマは壮大ですが、モノはいつも通りちっちゃいですー。
どうぞよろしくお願いします!

voyage_dm500.jpeg

YUKA MORII EXHIBITION
[ FANTASTIC VOYAGE ]
11-20. Dec. 2015

森井ユカ 個展
FANTASTIC VOYAGE
「ものすごく小さくてとてつもなく大きい、永遠の旅」

青い猫が旅をする物語を、100のオブジェと時計で綴ります。

2015年12月11日(金)〜12月20日(日)(15日(火)休廊)
開廊時間12〜18時(11(金)、18(金)は22時まで)

代官山駅徒歩4分・Gallery 子の星にて

instagramでは毎日ひとつずつ少しずつ公開しております。


……実はこのタイトル、大昔初めて個展を開いた時と
同じなのです。当時は、夢を日記に付けていて、
それらを立体化しました。
今回は、今私が入れ込んでいる(くせに全ては理解できていない)
『量子論』がテーマのひとつになっています。
自分はどこから来てどこに行くのか、そしてココに居る意味はあるのか
そんなことを考えながら作品を作っています。


2015-11-15 22:39 

二子玉川の蔦屋家電さんでワークショップやります!


こちらご予約満員御礼となりました、
みなさまどうもありがとうございます!

ーーーーーーーーーー

急な告知で恐縮ですが、今月末2015年11月29日(日)、
二子玉川の蔦屋家電さんでワークショップやります!

tigerbox2.jpg

書籍『フライングタイガーコペンハーゲン  
北欧発ときめきのライフスタイル』(マガジンハウス刊・
私が2ページほどおじゃましております)
の出版記念イベントとして、
フライングタイガーのペーパーナプキンをデコパージュした、
クリスマスのためのアドベントカレンダーBOXを作ります。

初めての方にもカンタンです。
10cmほどの大きさの箱をお一人様10個分ご用意しております。

アドベントカレンダーBOXは、壁などに吊しておき、
クリスマスまで毎日一個ずつカウントダウンしながら
楽しみに開けるもので、中には主にお菓子などを入れておきます。

午前午後の2回、どちらもご参加費は無料です。

お問い合わせはコチラからでございます
どうぞよろしくお願いします。

(↑ううっ、なぜかこの公式サイトに、
作るものの画像がありません……タイガーさぁーーん)


2015-11-13 02:18 

『あたしンち展』始まりました!


みなさんこんにちは! 2015年9月29日(火)より
読売新聞東京本社(アクセスはコチラ)の3階にて、
『あたしンち展』が始まりました! 
10月29日(木)まで、どなたでもご覧いただけます。

ataten1.JPG
*施行中の様子です。壁一面、ドーン!

「あたしンち」といえば、もともとは読売新聞の日曜版で
20年ほど続いたけらえいこさんの連載で、
アニメ、映画、グッズなど様々な媒体で愛されて来ました。
私は単行本(KADOKAWA)の、漫画と漫画の間に
立体キャラを作らせていただいていますが、
その単行本も10月頭発売の21巻でフィナーレを迎えます。
ううぅ……寂しい。
その21巻の発売記念と、アニマックスチャンネルでの
『新・あたしンち』の放送開始を記念しての展示です。
そう、アニメが始まるのです!
しかも作者けらさんの脚本ですよ〜。

展示開始日の9月29日(火)には階上のホールで
アニメの試写とトークイベントも開催され、
作者のけらさん&上田さん(編集者でけらさんオット)、
単行本のデザインを担当しているvolareの関さん
それに私の4人でこの20余年を振り返ります。

作者のけらさんとは、あたしンちの連載が始まる5年くらい前に、
お互い週刊TVガイドでお仕事していてからのご縁なので、
もう25年くらいでしょうか…? 
ともかくこんなに長くひとつの作品に関われたことが本当に嬉しいです。

ネタバレになるので詳しく書けないのですが、
21巻の私の立体キャラは……泣けます。
作りながら、こらえるのに必死でした。
ぜひ単行本で、そして読売新聞本社でご覧ください!

ataten2.JPG
*単行本の表紙と、当時の資料など。
21巻分の歴史が詰まっています。

ataten3.JPG
*単行本の中で作らせていただいている私の立体を
印刷物としての作品と、現物を比較してご覧いただけます。
どれも小さいですが、いつもよりかなり大きく作っています。
いつもは3cmくらいですが今回は5cm以上あります。
ネタバレぎりぎりです。

ataten4.JPG
*右はセガトイズから発売された『あたしンちハウス』。
立体監修をさせていただきました。
他に海外翻訳出版などの展示も、盛りだくさんです。

ファンならば見逃せません、来て来てあたしンち(展)!



2015-09-29 00:06 

トークイベントのお知らせ×2です


みなさんこんにちは!
トークイベントのお知らせがふたつあります、
どうぞよろしくお願いします。


「旅行で訪れるならスーパーマーケットでしょう!」

2015年10月3日(土) 18:00〜19:30
湘南T-SITE 蔦屋書店内にて

現在湘南蔦屋書店での森井ユカコレクション
&書籍フェアに合わせ、トークイベントがございます。
日本やスウェーデン、世界のご当地スーパーで見つけた
グッドデザインの最新情報、
美味しいものや便利なもののお話をさせていただきます。
*ご参加には森井ユカ書籍のご購入、
またはご参加費1080円をお願いいたします。
店頭で森井ユカの書籍をお買い求めの上、
お申し込みいただきました先着15名様には
森井ユカが海外スーパーで選んだ
とっておきのお土産をプレゼント!
*お問い合わせは湘南蔦屋書店1Fブックカウンタ−
0466-31-1510までよろしくお願いいたします。

*フェアは10月13日まで、湘南蔦屋書店の店頭で開催です。
日本とスウェーデンのパッケージ対決、
また、全国から集めたご美味しいご当地食品も集合しています。
福岡のボルシチの缶詰、徳島の金ちゃんラーメンの焼そば
そしてマルメイナポリタンなどなど……、
この機会にどうぞお試しください!
150913shonan4.JPG


「あたしンち」最終21巻発売記念イベント・
新作アニメ先行上映会&トークショー
***受付終了しました***

2015年9月29日(火)19:00〜(開場18:30〜)
よみうり大手町ホールにて

いつも「あたしンち」単行本の漫画と漫画の間に、
立体キャラクターを作らせていただいております。
その単行本も今回がひとまず最終巻……でも、
新作アニメが始まりますから寂しくないですよ! 
トークショーでは作者のけらえいこさん、
編集者の上田さん(けらさんダンナさん)、
「ブックデザイナーの関さんと一緒に
森井ユカもお話させていただきます。
このメンバー、かなり賑やかになりそうです!

(受付は終了いたしました、当日の様子は
こちらにてまたご報告いたします!)


2015-09-13 23:38 

道具についてのお話です


みなさんこんにちは!

日本と中国、ふたつの雑誌で、道具についてお話しました。

kurashijyozu.jpg

shiropen.JPG

『暮らし上手の定番道具』(エイ出版)では、
フードコーディネーターのみなくちなほこさんとの対談で、
仕事の道具について熱く語り合いました。
写真は鈴木真貴さん、
また、着用の白シャツはもちろん石垣ペンギン製です!!


『日和手帳』(中国・中信出版集団)では、
旅行に連れていく7つ道具のことをお話ししております〜。

hiyoritecho.jpg

『日和手帳』は中国で若い読者にとても歓迎されている、
日本文化(かなりマニアックな)を紹介する雑誌、
『知日』のシリーズです。

道具は、カラダの一部です!!


我的採訪被刊登在『日和手帳』上。
我們談論的一個工具,使旅行。這是『知日』的系列。


2015-09-02 01:38 

新刊『突撃!オトナの大学院』が発売されました!!


みなさんこんにちは!
本日2015年8月8日、
新刊「突撃!オトナの大学院」(主婦と生活社)
発売されました。5年前の社会人大学院生時代を、
同じく社会人院生だった友人たちの談話とともに、
コミック濃度30%でお届けします〜!

daigakuin2.jpg

自分の中に新しい風を取り入れたい
研究を極めたい、社会とより繋がりたい、
なにより、もう一度勉強したい!
と思っている皆さん、
大学院に突撃してみませんか??


2015-08-28 23:47 

代官山でグループ展です!


みなさんこんにちは!
私にしては珍しく、グループ展に参加します。
『つくるひと×つかうひと×みるひと展』のお知らせです。

代官山のギャラリー『子の星(ねのほし)』にて
2015年8月30日(日)〜9月13日(日)*火曜休廊
場所、開場時間はコチラをご覧ください
なななんと47人もの作家が参加しますよ〜!

私は、旅先で集めた素材で作った
コラージュの時計を5点出品いたします。
1508nenohoshi3.jpg

今までとはまた全然違う作風です。
2枚のアクリルでコラージュを挟みました。

以下、ひとつひとつご紹介いたします。
1508nenohoshi4.JPG
Fantastic Clocks タビノカケラ1
from Stockholm
タテ約25cmです。ストックホルムの鉄道の広告などをコラージュ。
「よい旅を」と記されています。

1508nenohoshi5.JPG
Fantastic Clocks タビノカケラ2
from Bruxelles
タテ約25cmです。ベルギー・ブリュッセルの巨大モニュメント
アトミウムの案内リーフレットのコラージュ。

1508nenohoshi6.JPG
Fantastic Clocks タビノカケラ3
from Stockholm
直径約12cmです。ストックホルムのスーパーのチラシをコラージュ。

1508nenohoshi7.JPG
Fantastic Clocks タビノカケラ4
from Stockholm
一辺約15cmの正方形です。
ストックホルムのスーパーのチラシをコラージュ。

1508nenohoshi8.JPG
Fantastic Clocks タビノカケラ5
from Bruxelles
一辺約15cmの正方形です。
ブリュッセルのスーパーのチラシをコラージュ。


友達のオザワミカさんもオリジナルのTシャツを
出品しています。こちらも気になるう〜!
mikasant.JPG

これは水曜日の搬入風景。ギャラリーの増田さん、
がんばっています。身体に気をつけて!
jyunbi.JPG

私の在廊はございませんが、もしお近くにお越しの際は
ぜひぜひ覗いてみてくださいませ〜!

『子の星』は、私が昨年2014年の夏に個展を開いたところです。
なんとウッディでおしゃれな商業施設
「ログロード代官山」が近隣に建ち上がり、
ずいぶん周りの景観が変わっております。
ますます発展する代官山を併せてご堪能ください〜




2015-08-27 23:22 

夏のIKEA、TVでご紹介2連発!


みなさまお暑うございます!
夏のIKEAご紹介2連発!でございます。

●2015年8月3日(月)、TBSテレビ/名古屋CBC
『ゴゴスマ!』13:55〜
タレントのユージさんを港北IKEAにご案内しまーす。
スウェーデンの夏ならではのアレ、食べていただきましたが……
果たしてユージさんの感想は!?
前半の家具のご紹介は関東/東海共通、
後半の雑貨のご紹介は東海エリアのみだそうです。
来年はIKEAもやっと東海エリアにできますよ。

●2015年8月12日(水)、テレビ東京
『ソレダメ!』18:57〜
内藤大助さんご家族を立川IKEAにご案内しまーす。
僭越ながら、ソレダメ!連発させていただきました。
買いたいものいっぱいの内藤家、
理想のものに出会えるでしょうか……??

0802ikea.JPG
*画像は、1967年のIKEAカタログより。いや〜、可愛らしい。
このカタログ、ストックホルムの今はなき古道具屋で
1万円で買ったのでした。



2015-08-02 15:57 

トークイベント無事終了しました!


みなさんこんばんは!
先週末の2015年7月25日(土)、下北沢B&Bでの
手帳で楽しむスケッチイラスト』(MdN)
出版記念トークイベントが無事終了いたしました。

ハヤテノコウジさん
(北欧旅行のスケッチと文具マニアとしてのおすすめ紹介)
→私
(北朝鮮旅行やお葬式など、写真NGの際のスケッチお蔵出し)
たかしまてつをさん
(スケッチライブ!)

と、三者三様のリレートークでございました。
こういうスタイルは初めてだったのでとっても楽しかったです。
主催のMdNさま、お越しいただきましたみなさま、
ありがとうございました!
(写真提供:Mikiさん)
150725bb.jpg

さて明日7月29日水曜日、日テレ系『ヒルナンデス!』にて
無印良品の夏のおすすめグッズを解説いたします(収録済み)。
ゲストは篠原ともえさんと筧美和子さん。
おそらく12時半頃からと思いますが、
なにか大きなニュースで内容変更しましたらスミマセン! 
なにもなければ結構長い時間になるかと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。


2015-07-28 22:46 



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。