SSブログ

オトナ初心者の粘土教室です

満員御礼ありがとうございました!

n35_nendo.jpeg

オトナ初心者のためのキャラクターデザイン・ワークショップをやりますよ〜!
 
くんトンくんと、あなたのオリジナルのキャラクターを
粘土で作ってみませんか? 
18年4/26(木)ヨル1回、場所は神谷町すぐの
小山薫堂さんが主宰するORANGE BRAINERY。
お仕事に生かしたい方、初心者の方、学生さん、お子様、
どなたでも大歓迎です(中学生までは保護者の方もご受講ください)、
ご参加お待ちしておりまーす!
できあがったキャラクターは焼いて固めてマグネットにしてお渡しします。
詳しくはこちらをご覧くださいませ。


2018-04-05 22:32 

IKEA×ピート・ヘイン・イークの家具が発売されます!


ikea_isu.jpeg

雑貨コレクターなのでIKEAでも雑貨を買うことが多いのですが、4月発売のこの家具は、即買いです! オランダのデザイナー、ピート・ヘイン・イークとIKEAのコラボ商品がついにデビューするのです〜〜。

何年も前にコラボの発表はあったのですが、「廃材などを使った一点ものの家具」を作っていたピート氏とIKEAがどう融合するのか、正直予想がつきませんでした。しかしこのシリーズ、今までのIKEAにはない非常に個性的な、デザイナーの存在感が濃厚な家具です。画一的ではなく、手のぬくもりを感じます。これは数年かかったのも頷けますね……。
2年前、オランダ在住の友人・山本直子ちゃんのところに遊びに行った時にはピート氏の大きな工房兼ショップ兼カフェに連れて行ってもらったのですが、私にとって憧れの塊の夢のような場所でした。(拙著『旅と雑貨とデザインと』お持ちの方はP.88/90をご覧ください)
……などなどピート氏の雑貨のことなどもコッテリ書きたいのですが、詳しくは2018年夏に発売予定のIKEA FAN BOOK第二弾にて!

2018年4月29日(木)16時から、IKEA東京ベイ(南船橋)でピート氏来日イベントがあります、IKEA FAMILY会員は無料ですよ〜

(画像はIKEA公式ホームページより)


2018-03-24 23:36 

新刊『旅と雑貨とデザインと』発売&トークイベントです


*こちらのトークイベントは満員御礼となりました
ご予約いただきました皆様、ありがとうございます!


みなさんこんばんは、ついに2018年となりました。
みなさまにとって素晴らしい一年となりますよう、
そして本年もどうぞご贔屓に!

さて、今月1月中旬に新刊『旅と雑貨とデザインと』
ダイヤモンド社よりリリースいたします。
これまでのマニアな歴史?を縦断して、
50のトピックスにまとめてお送りいたします。
プロデュースは石黒謙吾さんです。
amazonでご予約も始まりました
どうぞよろしくお願い致します。

また、発売を記念しまして、荻窪『6次元』にて
1/18(木)19時半よりトークイベントをいたします。
お席がまだ若干ございます、詳しくはこちらをご覧ください。
ささやかですが、イベント限定のオマケ付きです。
会場では書籍も販売いたします。
どうぞよろしくお願いいたします!

tzd_cover.jpg

ーーー
<FACEBOOK>
https://www.facebook.com/yuka.morii.54

<Twitter>
https://twitter.com/yukayuka

<Instagram>
https://instagram.com/yukamorii


2018-01-06 19:34 

2017年12月の展覧会のお知らせです


2017年12月20日(水)から26日(火)の一週間、
代官山の小さなギャラリー「子の星」にて展覧会を開きます。
今回は放送作家・小山薫堂さんの事務所N35とのコラボレーションで、
かわいくて楽しくて不思議で美味しそうな?キャラクターが
いっぱい登場する予定です。
しかも初日と金土は23時までのナイトギャラリー。
クリスマスパーティの後にでもお立ち寄りください。
どうぞよろしくお願いいたします。

写真はメインキャラクターの「くんトン」くん、
月の裏側にある国ドリクシーの出身で、地球の日本に就職が決まりました。
しばらくは小山薫堂さんの見習いです。

delicious_pub2.jpg

N35×YUKA DESIGN
キャラクターギャラリー

DELICIOUS

2017.12.20wed〜26tue

月の裏側の大きなクレーターの中にある小さな国「ドリクシー」。
国民はみんな働き者で好奇心旺盛、抜群に賢く、
とにかく食べることが大好きです。

ひょんなことから、ドリクシーの大学生くんトンくんが
日本の会社、N35に見習い社員として就職することが決まりました。

くんトンくんとなかまたち、
そして東京や月面でのおいしいものにあふれた暮らしを、
ちらっと、見にいらっしゃいませんか?

<Opening hours>
12月 20(水)〜26(火)……12〜19時
  →20(水)、22(金)、23(土)は23時まで!
*Welcome drink=初日20(水) 20〜23時

@代官山・ギャラリー子の星
〒150-0034 東京都渋谷区代官山町13-8キャッスルマンション113

*会場の都合により御花や差し入れはお気持ちだけいただきます……
その代わりと言ってはなんですが、グッズをたくさん作りますので
ぜひぜひ、ご覧になってください!

delici_chara3.jpg




2017-11-07 08:25 

新刊『10日暮らし、特濃シンガポール』予約開始です!


みなさんこんにちは!
今月10月25日発売のエッセイ『10日暮らし、特濃シンガポール』(晶文社)、
ネット書店での予約が始まりました。

mini.jpg

渡航者数に反比例して(ガイドブック以外の)書籍が極端に少ないシンガポール、
エッセイはほぼ類書ナシでございます! 

私が見たり聞いたりした活き活きとしたシンガポールをコッテリと語ります。
特に華僑道教の祭り『九皇帝祭』についてと、
ハングリーゴーストのための大歌謡フェス『歌台』については
おそらく日本で初めて詳しくご紹介しているかと思われます。
ご興味ある方が周りにいらっしゃいましたらぜひお伝えください。
どうぞよろしくお願いいたします!
(約300ページ、写真はモノクロです)

getai_mini.jpg
mustafa_mini.jpg
9empe_mini.jpg


2017-10-11 00:11 

オトナ初心者向け!『手ぶらでデッサン1日間講座』のお知らせです


みなさんこんにちは!
あっという間に夏ですね……。
さて夏といえば、毎年運営しております
桑沢デザイン研究所(渋谷/原宿)での
『夏期デザイン講座』がございますが
今年も私が担当する新講座として、社会人でも通いやすい、
『初心者向け・手ぶらで体験 夜間1日デッサン講座』
が開講されることになりました!

2016年8月11日(金)・12日(土)どちらかの
16時半〜21時の4時間半みっちり、
受講料は1日で学生5000円、一般7000円です。

kakikouza_yuka.jpg

全ての創作、造形の基本となるのが、
ものを正確に描写する「デッサン」です。
オトナ初心者の皆様へ向け、鉛筆の削り方・持ち方から
懇切丁寧に基礎の基礎を解説します。

ちょっと興味がある方、俄然興味のあるかた、
お仕事でも趣味でも、また、やり直したい!と思うかたも、
どなたでもカンゲイいたします。
4時間半、集中してじっくり描いてみませんか??
どうぞよろしくお願い致します。

詳しい内容、お申し込みはこちらからどうぞ!

デッサン、色彩構成、図形の基本科目以外にも、
『いまさら受けたいオトナの授業 美術の時間』

『デザインの本質 ワークショップ』
など様々なプログラムがございます、ぜひリンクをご覧ください!


ぜひサイトを覗いてみてくださいませ。


2017-07-08 13:20 

2017年夏のトークイベント★満員御礼

〜満員御礼! ありがとうございました!〜

2017年・桑沢デザイン研究所同窓会主催
夏期デザイン講座(夜間特別講座)


地球はドでかいテーマパーク♪
自分の旅は、自分でデザインしよう!


宿も予定も決めず、行き当たりバッタリ派・人が大好き!たかのてるこ
分単位で予定をビッチリ埋める派・モノが大好き!森井ユカ
あなたはどっち派??

17kaki_yuka.jpg


桑沢デザイン研究所・同窓会主催の夜間特別講座、今回のトークイベントは
「旅×デザイン」がテーマです。
「世界中の人と仲良くなれる!」をモットーに、60ヵ国を駆け巡る旅人でエッセイストのたかのてるこさんをお迎えして、自分でデザインする一人旅の魅力をめいっぱい語っていただきます! 
聞き手は国内外の日用雑貨・食品パッケージを収集・研究しているスーパーマーケットマニアの森井ユカ。
自由旅行ならではの計画の仕方、持ち物、人やモノとの出会い、ここだけのお話しなどなど、聞いたそばからウズウズして旅に出たくなりますよ!


ゲスト たかのてるこ(旅人・エッセイスト)
聞き手 森井ユカ(立体造形家・雑貨コレクター/桑沢同窓会理事)

場所  桑沢デザイン研究所内
    東京都渋谷区神南1-4-17(原宿駅・渋谷駅より各徒歩10分)
期日  8月9日(水)
時間  19時〜21時(開場18時半)
定員  55名様に増席しました(6/12)

→→→定員に達しました(6/19)
受講料  2,160円(税込) * ドリンクとお菓子付き! * 学生さんには500円キャッシュバック! →当日学生証をお持ちください。       <ゲストプロフィール> たかのてるこ (地球の広報・旅人・エッセイスト) 「世界中の人と仲良くなれる!」と信じ、60ヵ国を駆ける旅人。 映画会社・東映に18年間勤めるも、2011年に独立。自分自身で〝人生のデザイン〟をする「第二の人生」を歩み始めて、早6年。ベストセラーとなった『ガンジス河でバタフライ』は、旅立つ老若男女の〝旅のバイブル〟としてドラマ化もされ話題に。『ダライ・ラマに恋して』『キューバでアミーゴ!』(幻冬舎文庫)など、著書多数。新刊は、欧州21ヵ国をめぐる鉄道旅『純情ヨーロッパ』&『人情ヨーロッパ』。世界中の魅力を伝える、ラブ&ピースな“地球の広報”として、執筆、講演、大学講師、メディア等で幅広く活動中。 www.takanoteruko.com Twitter @takanoteruko <聞き手> 森井ユカ (立体造形家/雑貨コレクター) 小さいものを作ることと愛でることを仕事にしている。立体造形家としては粘土を使ったキャラクターデザインを、雑貨コレクターとしては、世界のスーパーマーケットの日用雑貨を紹介した『スーパーマーケットマニア』シリーズ(講談社)が代表作。近著は『地元スーパーのおいしいもの、旅をしながら見つけてきました。47都道府県!』(ダイヤモンド社)、9月にはエッセイ『10日暮らしのシンガポール』(晶文社)を上梓の予定。 桑沢デザイン研究所同窓会理事。 www.yuka-design.com 講座内容についてのご質問はこちらまで  info*yuka-design.com (*→@に)


2017-06-01 03:16 

マキシマリスト宣言!


もっと早くここに書くべきことだったのですが、昨年急逝された偉大なるアーキヴィスト(*分類家)柳本浩市さんの、それはそれは膨大な、世界中の雑貨や資料のコレクションの展示『柳本浩市展 'アーキヴィストー柳本さんが残してくれたもの'』に行ってきました。この週末、自由が丘にて2017年6月4日(日)までです。

yanagimoto1.jpg

柳本さんとは趣向や思考に重なる部分がとても多かったこともあり(と私が一方的に思っていた)共通の知り合いも多かったのです。しかし遂に一度もご本人にお会いすることはありませんでした。
ずいぶん前に、知人つてに柳本さんが私のことを「ナマイキだなあ」と言っていたと聞いて、飛び上がるくらい、ものすごーーーく嬉しかったのを憶えています。柳本さんにとって私はミジンコ同然であり、人生を何度繰り返しても追いつかない、それこそ箸にも棒にもかからない存在で、知るよしもなかろうと思っていたので、そんなこと言ってくれたのが本当に本当に嬉しかったのです。
……そして、この会場に運び込まれた柳本さんの本棚に、拙著が並んでいるのを見て、心の中で号泣しました。しかも以前渋谷ヒカリエで開催したご当地スーパー展の資料もファイリングされていて、また号泣。
生前にお会いできなかったまでも、柳本さんとは、「モノを集め、モノから世界を見る」という途方もない大事業に取り組む者同士として、今までも、これからもずっと繋がっていると感じています。
(柳本さんのミュージアムができるのなら、館長は私しかいないと思っています)

yanagimoto2.jpg
yanagimoto3.jpg

そして現在発売中の『レタスクラブ』2017年6月号(KADOKAWA)に「集めすぎる人たちの『神収納術』」として、ユカデザインの事務所と自宅の写真が掲載されています(表紙右下の雑貨が透けて見えるのは事務所の棚です)。
私はこれからも「マキシマリスト(モノを持ちすぎる暮らしを実践する人間)」として、世界中のモノと関わり収集して愛で続けます。
ーーーーーーーーーー
*分類家=私の勝手な解釈です。柳本さんはご自分ではコレクターではない、と仰っていました。

yanagimoto4.jpg



2017-05-31 10:00 

NHK『マイあさラジオ』が始まります!


みなさんこんにちは!
2017年4月28日(金)から約1年間、月に一度『マイあさラジオ』(NHKラジオ第1)の午前7時半ころ、「金曜さんぽ」のコーナーにて、各地の地元スーパーマーケットで見つけたおいしいもののお話をさせていただくことになりました。題して「地元スーパーのおいしいもの、旅をしながら探してきました」。
4月は自己紹介、そして5月からは毎回ひとつの県をご紹介します。どうぞよろしくお願いいたします! 
*関東甲信越での放送です

2016-10-15 11.11.48.jpg

2017年2月発売の新刊、『地元スーパーのおいしいもの、旅をしながら見つけてきました。47都道府県!』(ダイヤモンド社)も好評発売中です、合わせてよろしくお願いいたします。

super2cover.jpg


2017-04-27 21:49 

2017年の『アイデアスケッチ・デイズ』、募集始まりました!


みなさま、こんにちは!
現在発売中の拙著、
『描き方BOOK! 読みやすい文字と伝わるイラスト』
元になっております表参道・自由大学の5日間講座、
『アイデアスケッチ・デイズ』6期の受講生募集のお知らせです。

skd02_05.jpg

今回は火曜の夜19時半〜21時、日にちは
2017年3月28日、4月4日、4月11日、4月18日、4月25日
表参道駅すぐの自由大学校舎にて、
5回全て森井ユカの講義で進めます。

昔かじった方、スケッチをまったくやっとことのない方、
オトナ初心者のみなさまどなたでも大カンゲイです!
仕事や、生活の中で、「絵で簡単にぱぱっと説明できたらいいなあ〜!」
と思ったことが一度でもある方! 特に大カンゲイです。

スケッチは、上手下手ではありません。伝えるためのテクニックがあります。

何ページもある文章よりも、一枚の絵の方が饒舌に
自分のアイデアを語ってくれることもあるのです。

絵が描ける楽しさは、新たな言語の習得と似ています。
新しい扉を開けてみませんか?

詳しい内容、お申し込みはこちらからどうぞ↓
https://freedom-univ.com/lecture/idea_sketch.html

14sketch2a.JPG
森井ユカ独自の、自分で作った立体を描くメソッドも!
これがチカラになるんです。


140413d.jpg
修了制作の「カレーの作り方」。初心者の方のスケッチです。


140413a.jpg
全員で街を作る課題です。楽しい!

今回はリニューアルしまして、また違う課題でお待ちしております。
よろしくお願いいたします!



2017-02-09 02:07 



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。