SSブログ

『マツコの知らない世界』ご質問にお答えします!


みなさんこんばんは!
先日16年8月30日(火)TBS『マツコの知らない世界』を
ご覧いただきありがとうございました。
(ネットTVの『TVer』で9月5日まで無料でご覧になれます)

さて放送について、SNSにいくつかご質問いただいておりますので、
こちらで一気にお答えします!

1609matsuko1.jpg


Q. 紹介されていたものは全てユカさんのセレクトだったのでしょうか?

A. 私のおすすめを事前に何十品目か、各店舗とTV局にお伝えしました。
その中から、店舗的には「放送時に在庫がちゃんとあるもの」、
TV的には「放送上見栄えのするもの」、を絞り、あとは
各店舗ごとの判断でスペースを活かせるだけの品を並べています。
無印良品のご祝儀袋は、収録当日私が思い出したもので、
どうしてもご紹介したく、ディスプレイの最中に
無印の方にお店に取りに戻っていただきました。
(その節はありがとうございます…!)
各店舗5〜10人の方々が何時間も前からディスプレイしていました。
この光景を見ただけでもう私は涙が止まりませんでした…!
(準備風景)
1609matsuko4.jpg1609matsuko3.jpg

Q. 放送されなかったもので何かおすすめはありますか?

A. 各店一番のおすすめはカットされずにちゃんと放送されていました。
その他映らなかったものの中では無印良品のノート類、
TIGERのペーパーナプキン、ふせん類、
IKEAのファブリック(モノクロの猫柄)
同じくIKEAの絵合わせゲーム
などがおすすめです。

Q. 「フランスの洗濯バサミ」とはどんなものだったのですか?

A. はい、拙著『スーパーマーケットマニア ヨーロッパ編』
ご紹介しております、このようなものでした。
1609matsuko5.jpg

Q. 放送されなかったところでは何が話されていましたか?

A. 冒頭で私の仕事についていろいろお話しました。
(キャラクターのデザイン、書籍を出していることについてなど)
マツコさんはもともと出版界にいた方なので、
出版業の厳しさなどとても熟知されています。
放送は30分ほどでしたが、収録はスタジオ、
事務所ロケ含め2時間半くらいでした。

Q. リハーサルはあったのですか?

A. 私だけ、スタジオ収録の3時間くらい前に
プロデューサーさんがマツコさんの代役となって
ちょっとしたリハーサルをしましたが、
本番ではいきなりマツコさんと初対面の状態で始めました。
台本がずっと手元にあったので、それを見ながら
僭越ながらなんとなく私主導で進めておりました。

Q. マツコさんはどんな人でしたか?

A. あの日は収録が3本あって私は2本目だったのですが
お疲れの様子を見せることなく、とても私に気を遣っていただきました。
特にスタジオの気温を気にされていて、
常に私が居心地よいように意識してくださって
頭の下がる思いです。
マツコさんの発言に関してはクレバー!の一言です。
たくさんのことを知っていらして、そして勉強されています。
ちなみにマツコさんは、
「スタジオの部屋のセットに置くべきもの」という観点で
きちんと雑貨を選んでいたので、
私のおすすめとギャップがあり
それがまた面白いところだったと思います。

Q. 楽屋弁当はなにが出ましたか?

A. 六本木『イマカツ』のササミかつ弁当です。美味しかったですよ!
1609matsuko2.jpg


以上です、ありがとうございました〜!!



2016-09-03 19:22 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。