SSブログ

新刊が出ました&ミュージアムでの展示が始まります!


2013年2冊目の著作、
おいしいご当地スーパーマーケット
が発売されました!

連動企画であります、渋谷ヒカリエ8階・d47MUSEUMでの展示、
みんなのスーパーマーケット 47都道府県のご当地スーパー展
も来週3月7日木曜日から始まります!

hontohagaki.JPG


思い返せばちょうど1年前。
「おいしいご当地スーパーマーケット」プロデューサーの
石黒謙吾さん、エッセイストの石黒由紀子さん、
D&DEPARTMENT(d47MUSEUM)の
ナガオカケンメイさんと松添みつこさんの5人で
仕事ヌキのプライベートで会食していたときに、
日本の47都道府県のスーパーを取材して
ミュージアムと書籍の連動企画ができたら面白かろう!
というお話になったのです。

もしも、この時、この中の一人でも、
「わはは、いつかそんなことができたらいいねぇ〜」なーんて
漠然としたイメージでいたとしたら、
いつまでも実現しなかったと思います。

少なくとも、私は「それは死んでもやりたい!」と思いました。
個人的にすぐ下取材を始めたのを憶えています。
(ほんとにまだ何も決まっていないのに)

これから先、本当に全力を出し切ってできる仕事が
何回あるのかと考えると、チャンスに
小指をかけられただけで幸せなことです。
というかもうこれかからは「いつか」なんてことはない
と思って過ごそうと思っとります。


……なんか何もかも終わってまとめに入ったような書きっぷりですが、
うわっ、そうです、あと5日間で
展示の準備をしなければならないのでした!
はい、ここまでにして、作業に戻ります。

書籍「おいしいご当地スーパーマーケット」、
展示「みんなのスーパーマーケット」ともに
もの(食品)を通して日本の文化を感じる試みに取り組んでいます。
いえ、そんな堅苦しいものではなく、ちょっと笑える楽しい内容です。
今までの私のビジュアルブックとは違う、
エッセイ色の濃い、読む所の多い本になりました。
47都道府県それぞれのご当地コメンテーターをつとめてくれた
47人の友人たちにも心から感謝しています。

ぜひ書籍をお手に取っていただけましたら、また、
渋谷にご用のある時にミュージアムに
お立ち寄りいただけましたら幸いです。

よろしくお願いします!!!












2013-03-02 03:40 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。