SSブログ

新境地・アルミオブジェデザイン


先日デザインしたアルミ製オブジェが
都内のとあるマンションのエントランスに設置されました。
(クリックで大きくなります)

に

高岡(富山県)の工場で製作してもらったもので、
ひとつの立方体が5〜10cmの大きさ。
枯れない樹木のイメージで、幹の部分が約1m、
写真のトップの部分が同じく約1m、これが3本。
私が今までデザインしたものの中では最大です。

アルミ素材は軽くて加工しやすく、
メンテナンスも簡単で、経年変化にまた味が出る
(グレー方向へくすんで行きます)。
こういった場所に設置するオブジェには向いています。

高岡はアルミニウム製造が地場産業で、
小学生の頃から、地元がアルミで何を作ってきたかという授業があり、
自分たちも小さな作品を作ってみるのだそうです。
郷土愛が芽生えるいい授業だと思います。

さてこのオブジェ、幹の部分はもっと太く樹木っぽいはずだったのですが、
犬OKのマンションのため、
あまり太いと彼らが思わずマーキングしてしまう
という理由で、当初の半分くらいの細さになってしまいました。

これからもどんどん大きめの作品を作って行く所存です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<お知らせ>

以前このブログで告知しました、
5月に開催の予定だったカワイイマーケット
9月頃に延期となりました!!
(震災の影響ではありません)
マークしてくださったみなさま、すみません。
またこちらでお知らせ致しますので、
どうぞよろしくお願いします!!


2011-04-03 20:49 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。