SSブログ

祝!梅雨入り

展覧会が終わり、ぽっかりと心に穴が空いたように……なっているヒマは
ありません、次の本ですよ、次の本。
今度は、みなさんがあっと驚く都市を取材します。
そこは……! もう少ししたらお話ししますので、ちょっとお待ちください。

そうこうしている間に、東京は梅雨入りいたしました。
(梅雨入りを祝し、今日の『雑貨まみれ』はだらだらモードON)
私は湿気が好きなので、梅雨はそれほど辛くないのです。
その昔夢中で読んだ、『いたずらボギーのファンガスくん』という
素晴らしい絵本があるのです。それはじめじめして陽も照らない、
地下の国で暮らすボギー族達の話なんですが、
案外、私もそこでうまく暮らしていけそうだと思っています。
ボギーの国で人気のスポーツは、泥を使って壁に貼ったブタが
最後まで落っこちなかった人が勝ち、という何日もかかるもの。
(名称『ブタ貼り』)ああ〜、ぜひ、やってみたいですねえ。

さて、話は変わって、私の女子大生稼業にもだんだん
エンジンがかかってまいりまして(遅い)、
この間の授業では、テキスタイルの研究室でフェルトを手作りしました。
石鹸水にまみれ羊毛をプッシュしまくるという、
案外手間とチカラのいる作業なのです。
3枚作ってみると指がツルピカになるんですよ。
このフェルトは、現在撮影中のとある映画の小道具に使われるので楽しみです。
……フェルト作りしていて気付いたのですが、ここ10何年も、
「仕事以外でモノを作る」ってことをしていないんですね。
(あ、海外ドラマ『24』を見ながら編物したくらいか……)
私にとってはなかなか貴重なことをやっているのだと思います。

ところで、たまには立体造形のお仕事をチラUPいたしましょう。

sunashiro.jpg

『たのしい幼稚園』(講談社)で連載中の
「ポロロックル みーつけた!」のひとコマです。
梅雨入り前に、真夏の海辺のシーンを撮影しました。
お城と怪獣を作っているのがトミーダイレクトさんの
『ムーンサンド』という、粘土のように固まる砂です。
これなら崩れる心配なくなんでも作ることができます。
ついつい凝ってしまい、いつもより製作に時間がかかってしまいました……。
スコップやバケツ、タオルなどの小道具はほとんどIKEAで揃えております。
ほんとに、IKEAが来てくれてこういうときの撮影代、かなり助かっております。

というわけで、
●おしらせ●
現在発売中の『北欧スタイル』(エイ出版)No.15号 の中の
「IKEA雑貨の使い方」に載っております。

この雑誌の第1特集が「世界一のデザイン鉄道へ。」なんですが、
もう、すごい情報量です。海外乗物ヲッターな私も
もうやることがなくなって寝込むくらいの充実度ですので
興味ある方はぜひご覧になってみてください〜
hokuo.jpg


2008-06-03 02:21  nice!(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 14



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。