SSブログ

スウェーデン&ロシア取材記〜その5〜

さて、『IKEA FAN BOOK』 のための取材は後半のモスクワに入りました。
ストックホルムからモスクワは飛行機で2〜3時間、以外に近いのです。
今年2月の取材当時は4件のIKEAがモスクワ市内にありました(現在は5件)。
その中で、比較的道程が解りやすい、空港に近いIKEAに行ってみることにしました。
ロシアのIKEAはあまり紹介されないので、
ロシアにあるということに驚かれる人もいるかもしれません。

IKEAへは、最寄りの地下鉄駅から無料のシャトルバスが出ています。

これがもう、ピーク時の山手線もびっくりのすし詰め状態。
皆IKEAに行くのかと思ったら、手前のスーパー(仏資本のオーシャン)で
ほとんど降りて最後はガラガラ。
ロシアのIKEAは庶民のものではなく、ちょっと高めのお店というポジションなのです。

さて、外観をちょっと観てみましょう。おお? ロゴがちょっと違いますね……
『NKEA』? いえ、Nの裏側です。キリル文字の『И』は英字の『I』にあたります。

中に入ったら、まずは荷物と上着を預けます。
ロシアでは、レストランでもお店でも、まず手ブラにならないと入れてくれません。
エントランス入ってすぐのクロークの荷物フダです。
これ貴重。もらって帰りたいくらい可愛いです。

モスクワのIKEA は世界中のどの店よりもきれいに整頓され、
ゴミひとつ落ちていません。ディスプレイも大胆。
西側のデザインに興味を持つ美術系の学生たちが
毎日のように勉強に来るそうです。

世界中どこでもキッズ向けの雑貨は大人気。
船橋店もキッズ雑貨のコーナーはいつも人がいっぱいです。
カラフルで楽しいですね。観ているだけで元気が出ます。

家具のレイアウト相談を受け付けるブースも、
他の国では見たことない落ち着きがあっておしゃれです。



ところで、『IKEA FAN BOOK』に掲載する写真を、今日入稿しました。
あとは文章を推敲して、表紙のデザインを決めます。
連休明けには残りを入稿です。がんばるぞーー

次回はモスクワで見かけたあれやこれやで
スウェーデン&モスクワ取材報告は最終回です。お楽しみに〜!

●お知らせ●
*IKEA料理本プレゼントへのご応募ありがとうございました!
今回も約50名様からのご応募をいただき、
厳正なる抽選の結果、お二人にメールをお送りしました。
商品の到着を今しばらくお待ちください。
はずれてしまったみなさま、ゴメンナサイ!
また、このような機会を作りますのでひきつづきご愛読くださいね〜!

*現在発売中のリクルート『住宅情報/都心に住む』6月号37ページで、
「うちにほしいもの」としてIKEAのごみばこを推薦しています。
私の愛用ごみばこは7〜8年前に香港のIKEAにあったもの。
同じものはもう売っていません。
風呂場のタイルは、この数百円のごみばこに似合う色にしました。


2006-05-02 19:51  nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(3) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 17

コメント 9

TOMO

イケアって昔に日本から撤退してますよね。
その時は少しだけ高級って感じだった気がします。
by TOMO (2006-05-03 00:10) 

もりいくすお

なぁんか、モスクワをみると船橋が見劣りして見えるのはアタシだけなんでしょうか??
by もりいくすお (2006-05-03 02:10) 

ゼイバーズ

いつもながら、楽しいブログですね。船橋のIKEAには行きましたが、
モスクはは、ちょっと遠すぎます・・・残念。
by ゼイバーズ (2006-05-03 15:30) 

yuka

みなさんコメントありがとうございます!!

>イケアって昔に日本から撤退してますよね
→そうなんです。当時はいわゆるフランチャイズな感じで、
間に商社が入っており、家具がほとんどしかもで高い、
というイメージでしたね。
今回は独立店舗なので、ぐろ−ばるすたんだーどです。

>モスクワをみると船橋が見劣り
→あはは、そうですね、モスクワは高級店のカテゴリに入るので、
店員さんも年齢高めで、どこよりも対応が丁寧でした。しかも
私服警官の見回りも多くてキンチョーー……。面白いですね。

>船橋のIKEAには行きましたが
→お疲れさまです〜! 機会があったら外国のIKEAもぜひ観てみて下さいね〜。
by yuka (2006-05-03 17:41) 

"手ぶらじゃないと入れない"ってとこがまず驚きました!
確かに手ぶらだとかいものしやすいですけどね~日本では考えられませんね。
でも、手ぶらだけについつい買いすぎてしまいそう・・・あはっ
でも、IKEAは可愛いものが多いですね~
by (2006-05-03 18:59) 

nick

ウチにIKEAの物ってなんかあったかなぁ、って
考えてたら店の真ん中に置いてるパイン材の
テーブルがそうでした。 なんと20年モノですワ!
(当初は自宅ダイニングで使用してました)
 あとコタツ用天板もたしかその頃、買いました。
また中部地区にも出来ないかなぁ。
by nick (2006-05-04 23:51) 

銀鏡反応

お久しぶりです。お元気ですか?
今度出来たIKEAの船橋店にはまだ行っていないけど、
ロシアにあるこの店舗のクローク用荷物札が凄いキュートですよね!
ほんと、おっしゃるように、おうちにもって帰りたいですね。
あとキッズコーナー。カラフルで見るからに楽しそう!
IKEA船橋店もこんなにカラフルなんでしょうね。
いつも人がいっぱいなのが、わかる気がします。
東京都内にできないかしらん。
by 銀鏡反応 (2006-05-05 21:20) 

シマリス

ロシアのIKEA、行きましたよ。
私は空港近く、ヒムキのIKEAじゃなくて、
モスクワ南部のチョープルィ・スタンにあるIKEAに足しげく通ってました。
無料バスは確かにすし詰めでした。

とってもなつかしいです。
また行きたいなぁ。
by シマリス (2006-05-08 23:29) 

IKEA FAN BOOK 楽しみにしてます♪
by (2006-05-12 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。